メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 届出・証明 >本籍表示の変更(転籍・分籍)について

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍 >本籍表示の変更(転籍・分籍)について

本籍表示の変更(転籍・分籍)について

更新日:2022年2月28日

 本籍の表示を変更する場合は、転籍または分籍の戸籍届出が必要になります。
 様式は最寄りの市区町村役場窓口(本市であれば本庁・支所の市民課窓口、市民サービスセンター。)で配布しているほか、このページにも以下のとおり掲載しますのでダウンロード・印刷してご活用ください。
 なお、戸籍全部事項証明書の添付を要する場合がありますのでご留意ください。
 

転籍届・分籍届の様式(PDF版)について

 以下の画像からダウンロード・印刷し、署名等の必要事項を記入の上、最寄りの市区町村役場窓口(本市であれば本庁・支所の市民課窓口、市民サービスセンター。)にお届けください。
 印刷にあたっては、白色の日本産業規格A列4番(A4用紙)を使用してください。
 なお、署名は生存している筆頭者及び配偶者ともに要しますが、窓口への届書提出は一方のみの来庁でも構いません。

tenseki   bunseki

 

添付資料について

 いわき市外へ転籍または分籍される場合は、戸籍法第108条2項または戸籍法第100条2項の規定に基づき、いわき市発行の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)の添付を要します。
 いわき市の戸籍全部事項証明書を郵送で請求される場合には、こちらのページ中の「戸籍証明書等交付請求書〔郵便請求用〕」をご利用ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

市民協働部 市民課
電話番号:0246-22-7445
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?