メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 高齢者福祉・介護 > 介護保険利用の手続き >令和4年度 介護保険居宅介護住宅改修費等受領委任払登録事業者

令和4年度 介護保険居宅介護住宅改修費等受領委任払登録事業者

更新日:2022年9月15日

 令和4年度における受領委任払いの指定を受けた施工事業者は別紙ファイルのとおりです。

 登録がない事業者が住宅改修を行う場合は、「償還払い」での保険給付費となります。

 施工業事業者の登録期間については、4月1日から翌年3月31日までの1年間となっており、新規や継続での受領委任払いの指定を受けるためには、いわき市が主催する年度末の研修会に参加したうえで登録手続きが必要となりますので、広報いわき2月号に掲載する内容をご覧のうえ、受付期間内に申請書等を提出してください。

注:「受領委任払い」とは、市に登録されている事業者が住宅改修を行った場合、被保険者は保険給付費を除いた自己負担額(1割~3割)を施工事業者に支払い、保険給付費は受け取りを委任された施工事業者が保険者(いわき市)に請求する制度です。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 介護保険係(給付)
電話番号:0246-22-1193
ファクス番号:0246-22-7548

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?