メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > 住まい > 住宅・建築 >【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生支援事業

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 都市計画 > 土地利用・まちづくり >【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生支援事業

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 区画整理 >【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生支援事業

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 区画整理 > 震災復興土地区画整理事業 >【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生支援事業

トップページ > 募集情報 >【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生支援事業

【令和3年度】いわき市浜まち宅地再生援事業のご案内

更新日:2021年4月20日

 

事業の概要

 いわき市では、市が市内5地区(久之浜、薄磯、豊間、小浜及び岩間)で行った土地区画整理事業地内の移住・定住人口の増加や地域コミュニティの維持・活性化を図ることを目的に、未利用地(空き地)に関する情報を提供することにより、土地所有者と利用希望者をマッチングさせる「空き地バンク」を開設しています
本事業は、令和3年4月以降に空き地バンクを利用して土地を売却した方や、空き地バンクに登録された土地を取得して住宅の新築又は新築の購入をされた方、土地の売買を仲介した宅建業者の方々を対象に、補助金を交付するものです。

 空き地バンクの詳しい内容については、次のリンク先をご覧ください。

補助金の種類および概要

 補助金の種類とその概要は次のとおりです。

種類 概要 補助額
空き地バンク仲介手数料支援金 空き地バンクに登録した土地の売買が成立した場合に、その土地を登録した方(土地の所有者等)に対して、指定宅建業者に支払った仲介手数料の一部を補助するもの。
※令和3年4月1日以降に売買契約が成立したものが対象です。
最大5万円
空き地バンク物件成約奨励金 空き地バンクに登録した土地の売買が成立した場合に、その土地の売買を仲介した指定宅建業者に対して、奨励金を支給するもの。
※令和3年4月1日以降に売買契約が成立したものが対象です。
5万円
空き地バンク登録物件活用支援金

空き地バンクに登録された土地を取得し、住宅を新築または、新築の住宅を購入した方に対して、建築費や購入費の一部を補助するもの。
※空き地バンクに登録されている土地を令和3年4月1日以降に取得し、住宅を新築、または購入するものが対象です。

最大50万円

補助金の募集内容や申込み方法など、詳しくは次のリンク先をご覧ください(各補助金をクリック)。

 空き地バンク仲介手数料支援金

 空き地バンク物件成約奨励金

   空き地バンク登録物件活用支援金

お問い合わせ

都市建設部 都市整備課
電話番号:0246-22-7530
ファクス番号:0246-22-7567

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?