メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > 住まい > 市営住宅 >「令和元年東日本台風等」に係る募集について

トップページ > 募集情報 >「令和元年東日本台風等」に係る募集について

「令和元年東日本台風等」に係る市営住宅入居者募集について

更新日:2022年2月28日

 令和元年東日本台風等(10月25日豪雨含む)で被災された方向けに市営住宅の入居者を募集します。

1 対象者

次の要件を満たす方が入居対象者となります。
 (1) 令和元年東日本台風等(10月25日豪雨含む)(以下「台風等」)により、居住していた住宅が被災(全壊、大規模半壊、半壊、床上浸水)した方。
 (2) いわき市内に住所、又は市内に勤務場所を有する方。
 (3) 住宅に困窮していることが明らかな方。
   ・ 自己所有の住宅を解体又は売却したことにより、現在、住宅を所有していない方。
   ・ 借家所有者(大家等)の意向により借家からの退去を余儀なくされた方。
 (4) 過去に市営住宅等に入居していた時の滞納家賃等債務がない方。
 (5) 過去に市営住宅等に入居していた時に住宅明渡しの請求を受けたことがない方。
 (6) 暴力団員でない方。
 ※申込世帯は被災時の世帯が基本となります。また、上記⑵については、市外の方についても例外的に認められる場合があります。
 

2 収入要件等の特例

  当該台風等の災害により滅失した住宅に居住していた方については、災害発災日から3年間は、市営住宅に入居する際の収入要件等を適用しないものとします。なお、住宅を滅失していない方は、収入要件等の特例に該当しませんので、上記1の要件に加え一般市営住宅と同様の入居要件(収入要件や同居親族要件等)を満たす必要がありますのでご注意ください。

3 募集

募集時期及び受付時間 

 ※先着順ではありませんのでご注意ください。

 令和3年6月以降 毎月上旬1週間程度(土日祝日を除く)
 受付時間 午前8時30分~午後5時 

申込方法

 受付窓口に直接持参、又は郵送による申込み。なお、郵送の場合は受付期間内の消印を有効として取り扱いますが、不足書類等があった場合は、受付期間最終日までに窓口へ直接持参していただく場合がありますので、予めご了承ください。
 ※郵送先:〒973-8401 いわき市内郷小島町新町40番地
   いわき市市営住宅管理センター

受付窓口

いわき市市営住宅管理センター、いわき市市営住宅泉窓口センター

申込み時に必要な書類等

(1) 市営住宅入居申込書
(2) り災証明書(原本)
(3) 被災時と現在の世帯状況が確認できる世帯全員の住民票(本籍・続柄が記載されているもの)(原本)
(4) 障害者手帳(写)(所持している方がいる場合)
(5) 市営住宅申込確認票
(6) 当該住宅が滅失、又は売買等が分かる書類(登記簿謄本、売買契約書、解体証明書等)
(7) 同意書(家屋を取り壊した情報を住宅営繕課が取得することへの同意)
(8) 借家に入居していた方は、借家所有者(大家)から退去を余儀なくされた旨の証明書
(9) 印鑑
   ※その他、状況に応じ上記以外の書類を提出していただく場合があります。

4 募集要項

 募集要項や申込書様式等は、必要に応じ下記のダウンロードから印刷してください。

5 募集住戸

 令和3年4月に募集した136戸から、順次入居が決定した住戸を除いた残りの住戸が募集住戸となります。募集住戸は、募集月前月末頃に受付窓口及びいわき市市営住宅管理センターのホームページに掲示します。

6 入居者の抽選等

(1) 一般市営住宅の定期募集の抽選日と同日に行います。
(2) 高齢者世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯については優先的に提供いたします。
(3) 抽選結果は、抽選日翌日以降に、いわき市市営住宅管理センターのホームページに当選番号を掲載します。また、抽選日翌日以降であれば、いわき市市営住宅管理センター各窓口または電話にて当選番号を確認することも可能です。

7 お問合わせ先 

   いわき市市営住宅管理センター
   住所 いわき市内郷小島町新町40番地 TEL:38-3245 

   いわき市市営住宅泉窓口センター
   住所 いわき市泉町七丁目21番地の47 TEL:38-3417
 

お問い合わせ

土木部 住宅営繕課
電話番号:0246-22-7496
ファクス番号:0246-22-7596

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?