メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 消防本部 > トピックス >市長の年頭あいさつ(消防団員の皆さまへ)

トップページ > 消防本部 > 消防団 >市長の年頭あいさつ(消防団員の皆さまへ)

市長の年頭あいさつ(消防団員の皆さまへ)

更新日:2021年1月21日

 年頭のあいさつ

 

 令和3年の幕開けにあたり、一言、御挨拶を申し上げます。

 日ごろ、火災をはじめ、あらゆる災害に対し活動いただいている消防団員の皆さまには、心からの敬意と感謝を申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、新型コロナウイルスの影響により、春季検閲式や消防操法、そして災害対応には欠かすことができない消防訓練につきましても実施ができない状況が続くなど、苦しい対応を余儀なくされました。また、新春を飾る消防出初式も、感染拡大を防ぐため、やむなく中止とさせていただいたところであります。

 このように、非常に厳しい状況にありますが、本年は、東日本大震災から10年という大きな節目の年となります。

 本市といたしましては、危機管理体制のさらなる充実強化を図る観点から、4月に「危機管理部」を市役所内に新設いたします。

 併せて、消防力の強化を図る観点から消防職員を、令和4年度から段階的に増員するとともに、内郷消防署を、総合保健福祉センターの隣接地に移転改築すべく事業を進めてまいります。

 近年は災害の様相が変わり、社会環境にも変化がみられ「新たな災害環境」の脅威が高まりをみせておりますが、本市はこれまでも、幾多の困難を乗り越えてまいりました。決してあきらめることなく、その都度、力強くしなやかに立ち上がってきた先人の叡智と努力に学び、この危機を克服し、また、多様な主体が力を合わせ、新たな技術や価値観を戦略的に取り入れることで、「住んで良かった、住み続けたい」と思える故郷の「いわき新時代」をしっかりと築いてまいりますので、皆さまにおかれましては、恩田団長を中心に一致団結し、引き続き、お力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

 結びに、消防団員の皆さまのますますの御発展と御健勝、御多幸を心から祈念いたしまして、挨拶といたします。 

お問い合わせ

消防本部 総務課
電話番号:0246-24-3940
ファクス番号:0246-24-3944

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?