メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > こんにちは 市長室から(広報いわき連載シリーズより) >60 中山間地域の振興(広報いわき 令和2年12月号掲載)

中山間地域の振興(広報いわき 令和2年12月号掲載)

更新日:2020年12月1日

 私は市長就任後、中山間地域の振興に特に意を用いて、積極的に施策展開をしてまいりました。まず、集落の維持・活性化を目的に、平成27年に中山間全地区に35名の集落支援員を配置し、現在も市と連携して活動しています。また、地域課題を解決すべく、国の地域おこし協力隊制度を活用し、遠野地区では遠野和紙の継承に3人、川前地区ではいわきの里鬼ヶ城への誘客に1人、田人地区では地域への誘客に3人、三和地区では農業の6次産業化支援に1人の計8人の隊員が活躍しています。
 さらに、学校の統合も進み、平成26年に田人地区、その翌年に三和地区において小・中学校を統合し、三和地区では新たな校舎を建設中であり、来春には供用開始となります。
 交通の確保に向けては、昨年から住民ボランティア輸送が田人・三和地区で始まり、地域支え合いの下、運行されています。
 支所については、小川支所の移転新築が具体化するとともに、川前支所については移転も含め検討を進めています。
 そして、長らく区長会などから要望があった光ファイバー回線整備は、令和4年度からサービス提供ができるめどが付きました。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?