メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 > 記者会見 >臨時市長記者会見(令和2年11月20日)での市長コメント等について

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長記者会見 > 令和2年度 >臨時市長記者会見(令和2年11月20日)での市長コメント等について

臨時市長記者会見(令和2年11月20日)での市長コメント等について

更新日:2020年11月21日

臨時市長記者会見

発表内容

 20201120

日時

 令和2年11月20日(金) 午後4時30分から

場所

 災害対策本部会議室

案件

  • 市内の感染拡大を踏まえた対応について

その他

  • 市医師会長からの発言

   【資料】市医師会長コメント(PDF文書)
 

記者会見動画

市長コメント

 会見に先立ちまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、医療の最前線で対応いただいている医療従事者等の皆様をはじめ、引き続き、新しい生活様式の実践にご協力をいただいている市民の皆様、事業者の皆様に対しまして、心から感謝申し上げます。
また、感染された方には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 国内における新型コロナウイルスの感染状況は、10月以降、増加傾向に転じており、今月に入りまして、全国の1日の新規感染者が連日2千人を超え、過去最多を更新するなど、「第3波」の様相を呈してきております。
 県内におきましては、10月は月間で135人と過去最多の新規感染者が確認されましたが、今月に入ってからも大規模なクラスターが発生するなど、感染の確認が続いており、未だ予断を許さない状況にあります。
 本市におきましても、今月に入り、これまでに11人と、4月に並ぶ過去最多の新規感染者が確認されており、いつどこで感染が急拡大してもおかしくない状況にありますことから、感染拡大を早急に抑えるため、最大限の警戒が必要な状況になったと考えております。
 市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の急拡大の可能性を強く認識し、「予防に勝る治療なし」という考え方で、強い緊張感をもって、今一度、ご自身の感染防止対策を再確認し、万全を期していただくことをお願いしたいと考えております。

 具体的には、これから年末年始にかけまして、移動や面会、会食など、人との接触機会が増えることを踏まえ、政府が示す「感染リスクが高まる5つの場面」の、1つといたしまして「飲酒を伴う懇親会等」、2つといたしまして「大人数や長時間におよぶ飲食」、3つといたしまして「マスクなしでの会話」、4つといたしまして「狭い空間での共同生活」、5つといたしまして「休憩室、喫煙所、更衣室といった居場所の切り替わり」という場面におきましては、特に注意して行動されるようお願いいたします。
 なお、会食等をする際には、少人数で短時間、座の配置は斜め向かいにする、体調が悪い場合には参加しないなど、感染リスクを下げながら楽しむ工夫をされますようお願いいたします。
また、市におきましては、独自の対策として、店舗等で実施している感染防止対策を店頭に掲示する「感染防止いわきスタイル宣言書」を発行しているほか、店舗等の利用者にクラスターの発生等をお知らせする「あんしんコロナお知らせシステム」を運用しているところであります。
 事業者の皆様には、この市の独自対策の積極的な導入を、また、市民の皆様には、感染防止対策を実施している店舗等のご利用をお願いいたします。

 一方で、これから冬に向けまして、換気対策が重要になります。
 政府の「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」で示されておりますように、人と人との距離の確保や、3密を避けるなどの基本的な感染防止対策に加え、寒い環境でも室温が下がらない範囲で窓を開けて換気を行うこと、40%以上を目安に適度な湿度を保つことを心掛けてくださるようお願いいたします。
 さらに、帰省や旅行につきましては、体調が悪い時にはお控えいただくとともに、現在の感染状況を踏まえ、オンライン面談などの代替手段や、感染リスクを下げる方法について慎重に検討された上で、ご判断されますようお願いいたします。 

 最後に、新型コロナウイルス感染症は、感染対策をしていても感染する可能性があります。
市民の皆様には、医療従事者や感染症対策に携わる方々、感染された方やそのご家族等に対する差別、誹謗中傷、SNS等を利用した個人を特定する行為などは、絶対になさらないように改めてお願いいたします。
 感染状況が非常に厳しい状況にある中、私たち一人一人が危機意識を高め、基本的な感染防止対策を徹底することが、市民の皆様の命と健康を守り、新型コロナウイルスに負けない社会経済の構築につながりますので、皆様のなお一層のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

 

事務担当

  • いわき市新型コロナウイルス対策本部事務局(保健所総務課) 電話 0246-27-8555

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?