メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・交流 > お知らせ >「市民限定宿泊費助成事業」及び「市内宿泊需要喚起支援事業」の実施について

「市民限定宿泊費助成事業」及び「市内宿泊需要喚起支援事業」の実施について

更新日:2020年11月17日

 市では、新型コロナウイルス感染症の影響により本市を訪れる観光客が減少し、宿泊施設や飲食業、物販業などの観光関連産業が大きな打撃を受けていることから、需要の回復を図ることを目的とし、「市民限定宿泊費助成事業(いわき市民割)」及び「市内宿泊需要喚起支援事業(いわきに泊まってお得クーポン)」を実施します。

 

『いわき市民割』について

 コロナ禍において、遠方への旅行を控えている市民の方が日常生活から解放され、安心して自宅外で過ごしていただくとともに、今後続くであろう域内観光の充実を図ることを目的として、市民を対象とする市内宿泊施設割引を実施。

1 対象者

 いわき市民

2 実施規模

 1人1泊7,700円(税込)以上の宿泊に対し3,000円割引ます(3,000人泊分)

3 対象宿泊施設

 特設ホームページ https://kankou-iwaki.or.jp/feature/iwakicoupon/ にて掲載しています(外部リンク)

 

4 予約・申請の方法

 ➀ まずは、対象宿泊施設へ、直接電話にて予約申込

  ※予約時に「いわき市民割」を利用したい旨お伝えください。
  ※精算方法については、現地決済が条件となります。

 ➁ そして、チェックインの際には・・・

  ア 『「いわき市民割」申請書』を記入 

   ※申請書は市民割対象施設に備えてあります。

  イ 本人確認書類を提示

   ※本人確認書類については、自動車運転免許証、国民健康保険証、マイナンバーカード等公的機関が
    発行する証明書類等をご提示ください。
   ※本人確認書類により申請書に記載した住所と相違がないか確認します。

5 受付期間

 令和2年11月17日(火)から、11月20日(金)以降の宿泊についての予約受付を開始

  ※令和3年1月31日(日)までの宿泊が対象となります。
  ※3,000人泊分の助成が終了した時点で事業終了となります。
  ※対象施設毎に割当数を設けているため、予約が各施設の割当数に達した時点で終了となります。

6 その他

 ➀ 「いわき市民割」の利用回数は1施設当たり1泊までの助成となります。

 ➁ GoToトラベル旅行代金割引との併用となります。

  ※GoToトラベルの割引(35%)適用後の宿泊料金から3,000円を割引きします。
  ※福島県民限定宿泊割引(県民割)との併用はできません。

 ⓷ 既にいわき市民割対象施設の宿泊を予約している場合、次の二つの条件に該当する場合に限り、
  いわき市民割の適用が可能です。
   その際は、必ず宿泊施設へ直接電話連絡を行い、「いわき市民割」を利用したい旨をお伝えください

  ア 宿泊日が11月20日(金)以降の予約であること。

  イ 現地決済であること。

 

『いわきに泊まってお得クーポン』について

 市内の飲食店や物販店等の観光関連産業の売り上げ拡大及び需要回復、市あんしんコロナお知らせシステムの普及拡大等を図ることを目的に、市内宿泊施設へ宿泊した方にクーポン券(いわきに泊まってお得クーポン)を配布するもの。

1 対象者

 市内宿泊施設への宿泊者

  ※居住地・宿泊目的は問いません

2 実施規模

 宿泊者一人当たり1,000円(500円券×2枚)分のクーポン券を配布(全体で50,000人分)。

3 配布方法

 宿泊施設で、チェックイン時に宿泊人数分を配布します。

  ※配布している宿泊施設は、特設ホームページにて掲載しています。

4 クーポン使用期間

 チェックインした日からチェックアウトした日(当日中)まで

  ※使用期間を過ぎたクーポンは使用できません。

5 クーポン使用可能店舗

 市内の飲食店や土産物店・タクシーにてご使用いただけます。

  ※使用可能店舗は、特設ページにて掲載しています(随時更新)。
 

6 クーポン配布期間

 令和2年11月20日(金)から令和3年1月31日(日)

  ※宿泊者50,000人分の配布が完了した時点で配布終了となります。
  ※対象施設毎に割当数を設けているため、各施設の配布は、割当数に達した時点で終了です。

 

問い合わせ先

いわき市緊急経済対策コールセンター

 電話 0246-35-6200 (受付時間:平日9:00~17:00)

特設ホームページ(外部リンク) 

 https://kankou-iwaki.or.jp/feature/iwakicoupon/

  

お問い合わせ

観光交流室 観光交流課
電話番号:0246-22-1279
ファクス番号:0246-22-7581

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?