メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・交流 > お知らせ >旅行者向けの感染防止対策の一層の徹底について

旅行者向けの感染防止対策の一層の徹底について

更新日:2020年10月6日

  このことについて、7月22日にGoToトラベル事業がスタートしたところですが、国内における新型コロナウイルス感染症状況は、10月以降、増加傾向に転じており、最大限の警戒が必要な状況になっております。

 感染拡大防止と観光振興を両立させながら、GoToトラベル事業を安定的に実施するには、観光関係事業者の努力が不可欠であることから、観光関連事業者(旅行連絡会)から示された「旅程場面毎の「新しい旅のエチケット」」及び「新しい旅のエチケット・新しい旅のルール動画」を参考に感染防止の取組みをお願いします。

 また、本市では、「あんしんコロナお知らせシステム」の稼働や「感染防止いわきスタイル宣言書」の発行など、社会経済活動との両立を目指す「感染防止スタイル」の実践に取り組んでおりますので、今後も感染対策のさらなる強化と徹底をお願いします。

新しい旅のエチケット概要

1 策定主体

 旅行連絡会(協力:国土交通省・観光庁)

2 概要

 旅行時における感染防止のための基本的な留意事項に加え、旅行の各場面(移動、食事、宿泊、観光施設、ショッピング)ごとの留意事項を掲載。

3 内容

(1) 「新しい旅のエチケット」(6/19公表)

  新しい旅のエチケット(2MB)(PDF文書)

(2)旅程場面毎の「新しい旅のエチケット」(9/29公表)

  新しい旅のエチケット個別編(5MB)(PDF文書)

(3) 「新しい旅のエチケット」「新しい旅のルール」動画(9/10公表)

  https://goto.jata-net.or.jp/info/2020091001.html

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

観光交流室 観光事業課
電話番号:0246-22-7477
ファクス番号:0246-22-7581

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?