メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 中央公民館 > 中央公民館市民講座 >中央公民館市民講座アルバム(令和2年度前期)

中央公民館市民講座アルバム(令和2年度前期)

更新日:2020年10月5日

令和2年度前期に開催した市民講座を紹介します。

【平おやこチャレンジ2】~3Dプリンタ体験~

平おやこチャレンジ~3Dプリンタ体験~

  三和地区にある「ながとイノベーションセンター」で小学4年生から6年生までを対象とした3Dプリンタ体験を行いました。自作のスマホスタンドを製作するため、子供たち自らパソコンでスタンドの図面作りを行いました。最初はパソコン操作に悪戦苦闘していましたが、すぐに慣れて上手に作成していました。その後は、3Dプリンタの中のスタンドが作られていく過程を見ながら、3Dプリンタの動きを学習しました。

【平おやこチャレンジ3】~パパと遊ぼう~

平おやこチャレンジ ~パパと遊ぼう~

 文化センターにおいて、2、3歳児とパパで「運動」と「工作」を行いました。運動では子どもたちは元気いっぱい、一方、運動後のパパはお疲れでした。
 次に7月なので「七夕飾り」を子どもとパパの共同作業で製作した後、「たなばたさま」を歌い、願いごとをお祈りしました。

防災教室

防災教室

 防災士の藁谷俊史氏を講師に迎え、防災教室を開催しました。近年の主な自然災害及び避難について説明がありました。災害時に自分の身を守るために、「自助」だけでなく、近隣や地区の人々が協力して災害に備える「近助・共助」が大切であることを再認識しました。

 

生け花入門 

生け花入門

 基本の型を学び、それに当てはめて生けていくのですが、前半3回の“たてるかたち”から、後半2回は“ひらくかたち”へと型が変わると、お花も2種類から3種類に増えて、格段に難しくなりました。
 剣山に刺さりにくいお花の茎の補強や、1本の花材を何本かに切り分ける方法など、奥の深いテクニックも学びながら、季節のお花を生けました。生けたお花は自宅に帰って復習しながら生け直し、お花のある生活を楽しみました。

初めての「切り紙」講座 

初めての切り紙講座

 おり紙を折り、そこに切り込みを入れるだけで簡単に美しい模様・可愛らしい模様を作り出せる「切り紙」を実践しました。
 8折りを基本に、中心や縁(ふち)をイメージして切る方法を学び、3回の講座の中で色とりどりのオリジナル作品を作りました。最終回ではお気に入りの2作品をラミネートして飾れるように仕上げ、その作品の発表会も行いました。 

 

中央公民館では、様々な市民講座を実施しています。
講座の内容や申し込みについては下記の関連リンクから「中央公民館市民講座のお知らせ」のページをご覧ください。
市民講座の様子は、いわき市平地区公民館Facebookページでもご覧いただけます。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 中央公民館
電話番号:0246-22-5431
ファクス番号:0246-22-5435

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?