メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > 市議会の概要 >市議会のしくみ

市議会のしくみ

更新日:2021年1月13日

市議会議員

 市議会議員は4年ごとの選挙により選ばれ、いわき市議会は現在、議員定数37人の議員で構成されています。
議員定数は、以前は法律により人口に応じて定められており、条例でこれを減らすことができたため、いわき市議会では、法律で定められた定数の48人を平成4年9月に行われた選挙から条例により4人減らし、さらに、平成12年9月に行われた選挙から2人減らし、議員定数を42人としていました。
こうした中、法律が改正され、議員定数は各自治体において、条例により定めることが義務づけられたことに伴い、議員定数の検討がされましたが、平成15年1月1日からはあらためて議員定数を42人としていました。
その後、平成16年9月の一般選挙から40人、さらに、平成24年9月の一般選挙から37人とする議会案が可決され、現在に至っております。
市議会議員には、市内に住んでいる満25歳以上の選挙権のある人なら、誰でも立候補できます。

いわき市議会議員名簿(議席番号順)(184KB)(PDF文書)

議長と副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。
議長は議会を代表し、会議を円滑に進めたり、議会に関する事務を処理します。
副議長は、議長が欠けたときや、病気や出張などで不在の場合に、議長の代わりを務めます。

いわき市議会議長   大峯 英之(おおみね ひでゆき) 

大峯 英之議長

いわき市議会副議長  佐藤 和良(さとう かずよし)

佐藤 和良副議長 

会派

議会内で活動を共にする議員が集まって作るグループを会派といいます。

会派名簿について(101KB)(PDF文書)

議会事務局

市議会の活動を補助するため、事務局が置かれており、次のような事務を処理しています。

総務議事課

  1. 議員の報酬等に関すること
  2. 議員の福利厚生に関すること
  3. 議会の予算経理に関すること
  4. 事務局の庶務に関すること
  5. 議長、副議長の秘書に関すること
  6. 議長会に関すること
  7. 本会議、全員協議会に関すること
  8. 委員会に関すること
  9. 議案の受理、取り扱いに関すること
  10. 本会議、委員会の会議録の調製に関すること
  11. 請願書、陳情書に関すること
  12. 議員提出議案等の作製に関すること
  13. 議会の調査に関すること
  14. 議会の広報に関すること

 

お問い合わせ

議会事務局
電話番号:0246-22-7539
ファクス番号:0246-23-5112

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?