メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 高久公民館 > 高久公民館市民講座 >高久公民館市民講座アルバム

高久公民館市民講座アルバム

更新日:2020年9月11日

令和2年度前期市民講座

   新型コロナウイルス感染症予防のため延期していた前期市民講座も、8月~9月にかけて5つの講座を無事終了することができました。ここでは講座の活動の様子を紹介します。

 

《シニアのためのスマホ講座》

 ◎当公民館の人気講座です。今回は少しレベルアップした、アプリの取り方や買い物の仕方を学びました。

 

 

《みんなでサイクリング講座》

 ◎今回はじめて企画した講座です。公民館近くにある、新舞子ハイツに開設された「新舞子サイクルステーション」を会場に、1日目海コース、2日目山コース、3日目川コースを輪行しました。

 今回整備された「いわき七浜街道」の一部も走りましたが、潮風と潮騒と潮の香、灯台に向かって走るロケーションは最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《刃物研ぎ教室講座》

 ◎当館人気講座の刃物砥ぎ教室も3回目になりました。8人が限度なので毎回抽選になってしましますが、丁寧な解説と指導で納得できます。

 

 

 

 

《知って得する災害保険講座》

 ◎地震や津波、大雨など自然災害に遭ってしまったときに備えて保険の知識を学びました。ポイントは、家財保険の活用だそうです。

  

 

 

 

《暮らしの防災講座》

 ◎昨年の台風や大雨ではいわき市内も大きな被害を受けました。当日は新しくできたハザードマップをテキストに、市役所河川課からマップの見方や用語の解説、避難のタイミングなどの話を聞きました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 高久公民館
電話番号:0246-39-2009
ファクス番号:0246-39-2009

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?