コンテンツにジャンプ

あやしい国際電話番号からの着信が急増しています

登録日:2020年10月8日

身に覚えのない国際電話番号からの着信には出ない・折り返さない

身に覚えのない国際電話番号から国内電話への着信が急増しています。

相談事案では、電話に出ると中国語の自動音声が流れることから、在日中国人を狙った「なりすまし詐欺」の可能性が考えられますが、手当たり次第に電話をかけるため、日本人の電話にも着信があります。

他市では、電話に応答した女性が、脅されたあげくに約400万円を振り込んでしまうという被害も発生しています。
また、着信履歴に折り返し電話をしてしまうと、高額の通話料金を請求される場合もあります。

アドバイス

  • +」で始まる国際電話番号から着信があった場合は、その場は電話に出ずに、着信履歴の番号を改めて確認し、身に覚えがなければ安易に折り返さないようにしましょう。

  • 着信に応答して、個人情報を聞かれたり、身に覚えのない支払いの請求を受けても、絶対に応じないようにしましょう。

  • トラブルに遭ったと感じた場合は、消費生活センターに相談しましょう。

消費生活相談について

当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします。

メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。 

詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター

電話番号: 0246-22-0999【相談専用】 0246-22-7021(事務直通) ファクス: 0246-22-0985                                              ※メール(お問い合わせフォームを含む)での相談は受け付けておりません。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?