メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > こんにちは 市長室から(広報いわき連載シリーズより) >56 令和2年「いわきの夏」(広報いわき 令和2年8月号掲載)

令和2年「いわきの夏」(広報いわき 令和2年8月号掲載)

更新日:2020年8月1日

 今夏は本来、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、日本中が活気を帯びるところでしたが、新型コロナの影響により、来年に延期となってしまいました。

 市内でも毎年恒例の海水浴場の開設を中止としたほか、いわきおどりやいわき花火大会、いわき七夕まつり、いわき回転やぐら盆踊り大会等、夏を彩る各地区のまつりなどが中止を余儀なくされ、大変残念で仕方ありません。

 そのような中、明るい話題としては、昨年、勿来の関公園から三崎公園まで開通したサイクリングルート「いわき七浜海道」において、さらに区間を延長し、今月9日には三崎公園から新舞子ビーチまでの区間の完成式を行います。市内には既に6カ所のサイクルステーションを整備していますので、ぜひ、多くの市民の皆さんにサイクリングを楽しんでいただき、リフレッシュしてほしいですね。

 また、今月10日から開催される2020年甲子園高校野球交流試合に磐城高校野球部が出場します。新型コロナの影響で春のセンバツが中止となり、紆余曲折を経ての代替試合となりますが、選手の皆さんには甲子園での試合を堪能し、勝利を収め、3年生には有終の美を飾ってほしいと切に願います。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?