コンテンツにジャンプ

認可地縁団体証明書の交付等申請手続き

登録日:2022年5月6日

 (注)現在、市では新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて、職員の感染防止と行政機能の維持を図るため、非常時優先業務体制を発動していることから、原則、電話やメールでのご相談をお願いします。窓口でのご相談をご希望される場合は、必ずアポイントをお願いします。感染拡大状況によっては、窓口でのご相談に対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

 どなたでも、地縁団体に関する認可証明書の交付申請や、認可地縁団体台帳の閲覧申請ができます。申請手続きは、窓口(市役所地域振興課)または郵送となります。(電子メールやファクスでは受け付けておりません)
 窓口で当日交付を希望される場合、交付の準備に時間がかかるため、事前にご連絡をいただくか、時間に余裕を持って申請くださるようお願いいたします。
 なお、認可地縁団体の印鑑登録証明書の交付申請については、郵送では受け付けておりませんので、必ず窓口(市役所地域振興課)にて申請してください。また、申請者は原則、地縁団体の代表者となりますので、ご注意ください。
 手続き等について、ご不明な点などありましたら、地域振興課までお問合せください。
    

窓口での交付(閲覧)申請

 申請者

  • どなたでも申請可能

申請に必要なもの

  • 地縁団体に関する認可証明書・閲覧申請書(窓口でも記入できますが、事前に準備される場合は、ページ下部から様式をダウンロードしてお使いください)
  • 本人確認ができるもの(官公署が発行した顔写真付の証明書など) 

 

郵送による交付申請

申請者

  •  どなたでも交付申請可能

申請に必要なもの

次の1から4までの書類等を市役所地域振興課までお送りください。

  1. 地縁団体に関する認可証明・閲覧申請書(ページ下部から様式をダウンロードしてください)
  2. 本人確認ができるもの(官公署が発行した顔写真付の証明書など)  の写し
  3. 交付手数料(証明書1通につき250円)分の定額小為替または現金(現金の場合は必ず現金書留にて郵送)
  4. 証明書を送付する先の住所・氏名を記入した返信用封筒
  5. 返信に必要な料金分の切手(返信用封筒に貼ってください)
    ※1 証明書1通につき約20グラムが目安です。(団体によって異なります)
    ※2 証明書はA4サイズで、三つ折りも可能です。
    ※3 返信用封筒の材質によっても重さが異なりますので、料金に不足が生じないよう余裕を持って
    切手をご準備いただくか、重さを確認しますので、地域振興課までご連絡ください。
     

請求先(窓口)

郵便番号 970-8686
いわき市平字梅本21番地
いわき市役所 地域振興課

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 地域振興課

電話番号: 0246-22-7414 ファクス: 0246-22-7609

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?