メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 > 特別定額給付金 >特別定額給付金について

「特別定額給付金」について

問い合わせ番号:15885-7211-5168 更新日:2020年5月25日

 概要

新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金」が給付されます。

給付金の詳細な情報は、随時ホームページやSNS等で情報を発信し、申請書を皆様のお手元に早くお届けできるように作業を進めております。

 

制度 

 制度については、総務省ホームページをご確認ください。

 ・ 特別定額給付金の概要(総務省)

 ・ 特設サイト(申請方法等)(総務省)

 

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

 ■ 総務省コールセンター

  0120-260020(※ 受付時間 9:00~20:00)

 

いわき市においても特別定額給付金に係るコールセンターを設置しております。

 ■ いわき市特別定額給付金コールセンター

  ・ 設置期間:令和2年5月15日(金)から9月30日(水)まで

  ・ 受付時間:9:00~17:00(※ 当面の間、平日及び土・日曜日、祝日も受付しております。)

  ・ 電話番号:0246-88-9800

 

給付対象者及び受給権者

 ・ 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

 ・ 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

 

給付額

 ・ 給付対象者1人につき10万円

 

給付金の申請及び給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の1及び2を基本とし、給付は、原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。 

 

1 オンライン申請(5/1(金)より申請受付中)

スマートフォン又はパソコンにより、給付金の申請が可能です。申請する際は、お使いのスマートフォン又はパソコンから、マイナポータルにアクセスし、サイト内の案内に従って申請してください。

なお、オンライン申請についてはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードは申請から受領まで2か月程度を要することから、現在カードをお持ちでない世帯主の方は、郵送申請をご利用ください。

 

  オンライン申請はこちら(マイナポータル)から

 

申請方法については、お使いの端末により、次のページをご参照ください。マイナポータル内においても、御覧いただけます。

 (1) スマートフォンでの申請方法

  ➀ YOUTUBE動画版(スマートフォン)

  

  ➁ PDF版(スマートフォン)

 

 (2) PCでの申請方法

  ➀ YOUTUBE動画(PC)

   

   ➁ PDF版(PC)

 

 (3) ご注意いただきたい点

  ➀ 推奨環境について確認してください。

  ➁ マイナンバーカードには電子署名機能が必要です。

  ➂ スマートフォンから申請する場合は、対応機種(PDF:76.1KB)を確認してください。

  ➃ スマートフォンでの申請には、専用アプリケーション「マイナポータルAP」が必要です。

  ➄ パソコンでの申請には、カードリーダーが必要です。

 

 月1日(金)からオンラインによる申請の受付を開始しております。

 順次申請の審査終了後、速やかに給付いたします。

 

2 郵送申請

申請方法

 次の(1)~(3)すべての書類を同封の返信用封筒に必ず入れて郵送してください。

  (1) 世帯主が必要事項を記入した申請書

      ※ 給付を希望する方は、「給付対象者」の右側のチェック欄に何も記入しないでください

  (2) 世帯主の身分証明書の写し(運転免許証、保険証、パスポート等)  

      (3) 振込みを希望する金融機関の通帳の写し(通帳又はキャッシュカードの写し)

  

 ご返送いただいた申請書の審査終了後、5月28日(木)以降、順次お振込み予定です。

 

注意事項

 上記(1)~(3)のいずれかの資料が同封されていない場合、給付までに時間がかかることになりますので、ご注意ください。

 

申請書の発送完了について

 申請書の発送作業については、次のとおり完了しております。 

 (1) 郵便発送完了日

    令和2年5月24日(日)

 (2) 発送済件数

    144,852件

 (3) その他

    遅くても5月29日(金)までに申請書をお届けする見込みですが、届かない場合、「市特 

   別定額給付金コールセンター」まで連絡をお願いいたします。

 

 3 申請期間

 申請期間は、郵送申請の受付開始日から3か月以内となっております。

 (1) オンライン申請:令和2年5月1日(金)から8月19日(水)まで

 (2) 郵送申請:令和2年5月20日(水)から8月19日(水)まで

 

配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難している方へ

 特別定額給付金の交付にあたり、配偶者等からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日までに現住所に住民票を移すことができない方は、申出を行うことで、以下の措置を受けることができます。

 

 (1) 世帯主でなくても、同伴者の分も含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

 (2) 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)から申請があっても支給しません。

 

申し出の手続き等の詳細については、こちら (特別定額給付金に係る配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難している方へ)のページをご参照ください。

 

給付金を装った詐欺にご注意ください!

特別定額給付金を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることはありません。国や市がATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう、連絡することはありません。

 

お問い合わせ

いわき市特別定額給付金コールセンター
電話番号:0246-88-9800

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?