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市民課窓口混雑緩和に係る対応について

問い合わせ番号:15839-6987-7557 更新日:2020年3月12日

 例年、3月と4月は転勤・進学等に伴い、住民異動届が多く届出されるため、市民課窓口が大変混雑します。

 いわき市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点から、緊急措置として、転出や転入の届出等について、当分の間、次のような対応を行いますので、窓口の混雑緩和にご理解、ご協力をお願いします。

 なお、届出の内容により、受付できない場合がありますので、ご不明な点がございましたら事前にお問い合わせください。

 

1 転出届について

 転出届は郵送での届出が可能です。

 転出届のダウンロード、必要書類等は下記をご覧ください。

 郵送による転出届について

 

2 転入届・転居届について

 転入届及び転居届の届出期間は、引っ越しをした日から14日以内とされていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、緊急措置として、14日を超えて届出があった場合も、当分の間、受付します。

 

3 証明書の発行について

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主要なコンビニエンスストア等で住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本などの証明書の交付が受けられますので、是非ご利用ください。

 なお、利用できるのはいわき市に住民登録と本籍地がある方に限られます。詳しくは下記をご覧ください。

 マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニエンスストア等での証明書交付について

 

お問い合わせ

市民協働部 市民課 届出・証明グループ
電話番号:0246-22-7447
ファクス番号:0246-22-7564

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