メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 保育所・保育園 >いわき市内の幼稚園・保育所等における新型コロナウイルス感染症への対応指針

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 幼稚園 >いわき市内の幼稚園・保育所等における新型コロナウイルス感染症への対応指針

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 > その他 >いわき市内の幼稚園・保育所等における新型コロナウイルス感染症への対応指針

いわき市内の幼稚園・保育所等における新型コロナウイルス感染症への対応指針
(令和2年6月1日現在)

更新日:2020年6月1日

 この指針は、国からの通知等の内容を踏まえ、「令和2年6月1日現在」の考え方を改めて整理したものですので、幼稚園・保育所等の利用にあたり、皆様のご協力をお願いいたします。

【対象施設】 幼稚園、保育所、認定こども園、地域型保育事業所、一時預かり事業(以下、幼稚園・保育所等)

※ 私立の幼稚園・保育所等へは「要請」となります。


1 幼稚園・保育所等を利用する際の留意点 


  利用前にお子様の検温等を必ず行ってください。
  また、日頃のお子様の体調管理に留意してください。


2 お子様に発熱や咳などの症状がある場合 

    
症状が改善するまで(発熱があった場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまで)は、幼稚園・保育所等の利用はご遠慮ください。
  ただし、普段から喘息や花粉症などの症状があるお子様や、平熱が高いお子様などもいらっしゃいますので、過敏になり過ぎず、体温や咳などの症状は一つの目安としてお考えください。
  なお、お子様の症状等にご心配な点がある場合は、かかりつけ医等にご相談ください。


 
3 お子様が新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者(※)となった場合 

  感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の間、幼稚園・保育所等の利用はお断りします。
  また、その施設等の一部もしくは全部の休園について検討します。

※ 濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方が確認された際に実施
  される保健所の調査により、濃厚接触者と特定された方のことです。
  
このため、陽性判定を受けた方の関係者等が必ずしも濃厚接触者となるわけではありません
 ので、もし、新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方が確認された場合でも、ご本人
 や関係者の方等への差別や偏見などの不当な扱いはしないようにお願いいたします。


4 お子様が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた場合 

     その施設等の一部もしくは全部を休園します。
     なお、その期間については、関係機関等と協議の上、決定します。


 ※ これらの内容は、各幼稚園・保育所等の職員の方も同様です。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

こどもみらい部 こども支援課
電話番号:0246-22-7454
ファクス番号:0246-22-7554

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?