メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2022年1月14日

 

 トピックス

 

 

福島県から県民の皆様に注意喚起(令和4年1月11日付)

 福島県では、オミクロン株による感染拡大を受けて、第6波に対する警戒を行っております。

 令和4年1月11日付で各種の注意喚起が出されています。

 県民の皆様へお願い1

 県民の皆様へお願い2

 県民の皆様へお願い3

 

 

年末年始にかけての新型コロナ感染拡大防止のための基本対策について

  年末年始にかけて、帰省や旅行など、人の流れが活発になり、会食の機会も多くなる時期です。市内の感染状況は落ち着いている状況ですが、油断は禁物です。
一人ひとりが基本的な感染対策を行いながら、年末年始をお過ごしいただきますようお願いします。

【いわき市での新型コロナウイルスに関連する規制等について】

  • 「飲食」について、人数や時間の制限は現在ありません。ただし、大声、マスク無し、3密、深酒、体調不良での参加は控えてください。
    ※親戚との集まりや大勢で集まる宴会など、感染リスクが高まる場面は特に注意。しっかりと感染防止対策をお願いします。
  • 「移動」について、都道府県をまたぐ移動制限は現在ありません。ただし、ご自身の体調管理や移動先の感染情報把握などを含め、感染防止対策を行って移動してください
  • 「大規模イベント」は、人数制限が緩和されています。ただし、5,000人超かつ収容率50%超のイベントを開催する主催者、事業主は「感染防止安全計画」を県(電話024-521-8644)に提出してください。

 1224基本対策

  

厚生労働省による「布製マスク」の配布について(令和4年1月28(金)まで)

 現在、厚生労働省では、個人・団体からの「布製マスク」配布の希望について、次のとおり受付を行っております。(受付期間が令和4年1月28日(金)までに延長されました)

 受付は、厚生労働省に直接申込様式を送付する形となります。

 

 ※いわき市役所内の窓口では受付を行っておりませんので、厚生労働省のホームページをご確認いただくか、厚生労働省の専用電話にご連絡のうえ、個人・団体で手続きを行ってください。

 

 専用電話窓口 0120-829-178

 (9時~18時 土日も実施。全国からの電話が殺到しており、つながりにくい場合があります)

 

 厚生労働省 専用ページへのリンク

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou.html

 

主な相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談


 

odenn

 

心の健康相談 

 保健所地域保健課

  • 電話番号:0246-27-8557(平日 8時30分~17時)

誹謗中傷等被害の相談

 福島県新型コロナウイルス感染症対策本部 総括班

  • 電話番号:024-521-8647(平日 9時~17時)

外国人住民のための相談(hotline for foreign residents)

 いわき市国際交流協会(いわき市役所本庁舎5階)

  • 電話番号:0246-22-7409 (平日 8時30分~17時15分)
  • FAX:0246-22-7581

 

子どもたちの健康と生活を守るために

 保育所や児童クラブ、小学校などでの新型コロナウイルスの感染予防には、子どもたちの感染対策だけでは、どうしても限界があります。
保護者の皆さまも、普段から子どもの変化やウイルスを児童施設や小学校に持ちこまないためにご協力をお願いします。

 保護者のみなさまへ

 

支援に関する相談

  その他の相談窓口は、「市民の皆様へ」「事業者の皆様へ」 をご覧ください。

  

発熱等患者対応医療機関一覧(いわき市医師会からのお知らせ)

 令和2年12月24日(木)の共同記者会見においてお知らせしているとおり、いわき市医師会では、発熱等の症状がある市民の皆様が、スムーズに医療機関を受診できるよう対応可能医療機関一覧を公表しています。次の点に留意してご活用ください。

  年末年始に対応可能な医療機関については、下記リンクをご確認ください。

 

コロナ禍における市公共施設等の取り扱いについて

 市公共施設・市主催イベント等の対応を判断する目安については、国が令和3年11月に改定した新指標を踏まえ、感染状況に応じた市独自の指標を設け、次のとおり、対応を図っていくこととしましたので、お知らせします。

市公共施設・市主催イベント等のレベル別対応内容(PDF文書)

 

市・いわき商工会議所 新型コロナ共同メッセージ

 市といわき商工会議所では、働く若い世代に向けた新型コロナ共同メッセージを市公式SNSで発信しています。
これまでに行った取り組みについて掲載を行いますので、職場や家庭で印刷して周知するなど、ご利用ください。(利用についての許諾は不要です)

 注:表示されているパーセンテージ等の内容が古い場合があります。

第1弾(8月6日) 第2弾(8月13日) 第3弾(8月26日)

01(179KB)(jpg イメージ)

02(144KB)(jpg イメージ) 03(173KB)(jpg イメージ)

第4弾(9月8日) 第5弾(9月24日) 第6弾(10月15日)

04(218KB)(jpg イメージ)

05(598KB)(jpg イメージ) 06(524KB)(jpg イメージ)

 

感染した方や周囲の方への差別、誹謗中傷はやめましょう

 福島県画像

 新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の情報の公表について

 新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の情報の公表については、国が示した基準に基づき、個人が特定されないように配慮しながら感染症予防に必要な範囲において公表しています。
新型コロナウイルスの主な感染経路については、飛沫感染、接触感染とされておりますので、患者さんを入院・入所、濃厚接触者を自宅待機とすることにより、感染拡大は防げることになります。
また、感染経路が明らかでない感染が散発的に発生し、日々、感染者が増えている中で、不特定多数の人が予防のためにとるべき行動は、飛沫を直接、または、手指を通して間接的に口や目、鼻から体内に取り込まないようにすることが基本になり、どの地域であっても予防のための行動に変わりはありません。
このようなことから、患者さん等の居住地域などの個人の特定につながる情報の公表は、感染拡大の防止にはつながらず、むしろ無用の風評被害が懸念されますので、差し控えさせていただきます。

 

感染予防のポイント

「感染防止いわきスタイル」のチラシはこちら

あんしんコロナおしらせシステム

 安全・安心を確保し、豊かな生活スタイルを構築するため、あんしんコロナお知らせシステムの運用を開始しました。あわせて消費回復キャンペーンを実施していますので、ぜひ利用してください。

【COVID-19】For foreign residents【外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の皆(みな)さまへ】

市民の皆様へ

トピックス

 

事業者の皆様へ

トピックス

 
 
その他お知らせ

 

その他関連情報(外部リンク)

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?