メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2021年9月27日

 

 トピックス

 

いわき市感染拡大防止一斉行動の実施・延長について(令和3年7月31日(土)~9月30日(木))

 新型コロナの感染防止の強化に向け、令和3年7月31日(土)から「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施しており、8月8日(日)からは『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けて、市の行動も実施してきました。
 本市の新規感染者数は、減少傾向にあるものの、いまだに高止まりしている状況にあることから、『福島県まん延防止等重点措置』については、国県による決定に伴い、9月30日(木)まで延長することになりました「いわき市感染拡大防止一斉行動」も引き続き同期間実施してまいります。
 市公共施設の休館等も引き続き行いますので、市民の皆さま、事業者の皆さまの御協力を引き続きお願いします。 

 ・本市における時短要請(飲食店)協力金について
 ・市公共施設の休館等の状況についてはこちらをご覧ください。

20210910

 

いわき市における「福島県まん延防止等重点措置」の適用の期間について(令和3年8月8日(日)~9月30日(木))

 いわき市では、令和3年8月8日(日)から『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けているところです。期間は9月30日(木)までとなっております。(福島市・郡山市は解除されますが、本市の9月30日(木)終了予定は変わりません)
 「福島県まん延防止等重点措置」の詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

20210922

主な相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談


 

 

心の健康相談 

 保健所地域保健課

  • 電話番号:0246-27-8557(平日 8時30分~17時)

誹謗中傷等被害の相談

 福島県新型コロナウイルス感染症対策本部 総括班

  • 電話番号:024-521-8647(平日 9時~17時)

外国人住民のための相談(hotline for foreign residents)

 いわき市国際交流協会(いわき市役所本庁舎5階)

  • 電話番号:0246-22-7409 (平日 8時30分~17時15分)
  • FAX:0246-22-7581

 

支援に関する相談

  その他の相談窓口は、「市民の皆様へ」「事業者の皆様へ」 をご覧ください。

  

発熱等患者対応医療機関一覧(いわき市医師会からのお知らせ)

 12月24日(木)の共同記者会見においてお知らせしているとおり、いわき市医師会では、発熱等の症状がある市民の皆様が、スムーズに医療機関を受診できるよう対応可能医療機関一覧を公表しています。次の点に留意してご活用ください。

感染した方や周囲の方への差別、誹謗中傷はやめましょう

 福島県画像

 ※新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の情報の公表について

新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の情報の公表については、国が示した基準に基づき、個人が特定されないように配慮しながら感染症予防に必要な範囲において公表しています。
新型コロナウイルスの主な感染経路については、飛沫感染、接触感染とされておりますので、患者さんを入院・入所、濃厚接触者を自宅待機とすることにより、感染拡大は防げることになります。
また、感染経路が明らかでない感染が散発的に発生し、日々、感染者が増えている中で、不特定多数の人が予防のためにとるべき行動は、飛沫を直接、または、手指を通して間接的に口や目、鼻から体内に取り込まないようにすることが基本になり、どの地域であっても予防のための行動に変わりはありません。
このようなことから、患者さん等の居住地域などの個人の特定につながる情報の公表は、感染拡大の防止にはつながらず、むしろ無用の風評被害が懸念されますので、差し控えさせていただきます。

感染予防のポイント

「感染防止いわきスタイル」のチラシはこちら

あんしんコロナおしらせシステム

 安全・安心を確保し、豊かな生活スタイルを構築するため、あんしんコロナお知らせシステムの運用を開始しました。あわせて消費回復キャンペーンを実施していますので、ぜひ利用してください。

【COVID-19】For foreign residents【外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の皆(みな)さまへ】

市民の皆様へ

トピックス

 

事業者の皆様へ

トピックス

 
 
その他お知らせ

 

その他関連情報(外部リンク)

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?