メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > こんにちは 市長室から(広報いわき連載シリーズより) >49 「いわきワンチーム」(広報いわき 令和元年12月号掲載)

「いわきワンチーム」(広報いわき 令和元年12月号掲載)

更新日:2019年12月1日

 台風第19号および10月25日の豪雨は本市に甚大な被害をもたらし、ひと月に二度も浸水被害に見舞われた本市において、東日本大震災を除けば、過去最悪の災害となっています。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された市民の皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。
 市では早期に災害対策本部を立ち上げ、全国からのご支援をいただきながら、発災直後の救命救助活動、平浄水場の被災に伴う断水への対応、そして被災された方々の生活再建に向けた対応などに、全力で取り組んでまいりました。また、先月22日には市議会臨時会を開催し、被災者支援をはじめ、水道や道路などの復旧工事に係る緊急の予算を審議・可決いただきました。今月5日から開催される市議会12月定例会では、引き続き、災害対応の予算などを審議いただく予定です。
 災害の影響が今もなお、市民生活に暗い影を落とす中、被災された市民の皆様が一日も早く安寧な生活を取り戻せるよう、国や県の支援を仰ぐとともに、民間団体やボランティアの皆様との共創を推進し「いわきワンチーム」で頑張ってまいりますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?