メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル >臨時集積所等に集積した水害ごみの年内撤去強化指針について

トップページ > 防災情報サイト > お知らせ(緊急情報以外) >臨時集積所等に集積した水害ごみの年内撤去強化指針について

臨時集積所等に集積した水害ごみの年内撤去強化指針について

問い合わせ番号:15738-2260-9561 更新日:2019年11月15日

 台風19号等による浸水被害により発生した水害ごみについては、関係機関等の協力を得ながら、撤去に努めているところですが、この度、改めて自衛隊へ派遣要請するとともに、関係機関等に更なるご協力をいただき、水害ごみの早期撤去を次のとおり進めていきますので、お知らせいたします。

大規模集積所の撤去について

開始日

 令和元年11月18日(月)から

対象箇所

 平窪地内の公園等(計17箇所)

撤去完了見込

 約1か月間

撤去を実施する協力団体

  • 協同組合いわき市環境保全センター
  • いわき市建設業協同組合
  • 一般社団法人福島県産業資源循環協会
  • 自衛隊

各集積所の見込みスケジュール

見込みのスケジュール

撤去にかかるお願い

 水害ごみの量が膨大であることから、大型の車両や建設機械による撤去を想定しており、大型の臨時集積所周辺については一時的な交通規制等もありますので、市民の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

その他の臨時集積所について

撤去の進め方

 工程表を整理した上で、年内に完了するよう、関係事業者に最大限の機材及び人材の投入を要請しながら、引き続き撤去を進めていきます。

今後の対応について

 撤去後の臨時集積所への再度のごみ出しを抑制するため、戸別回収等の対策を講じていきます。

市民の皆様へのお願い

  1. 水害ごみの撤去作業中におけるごみ出しは大変危険ですので、自粛願います。
  2. 撤去が完了した臨時集積所へは、ごみを出さないでください。
  3. 戸別回収等の対策も講じていきますので、今後排出予定の片付けごみがある場合は、下記までご連絡ください。

お問い合わせ

生活環境部 ごみ減量推進課
電話番号:0246-22-7529
ファクス番号:0246-22-7599

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?