コンテンツにジャンプ

令和元年台風19号等に伴い浸水被害を受けた住家に対する床下消毒用薬剤噴霧器の貸出について

更新日:2020年7月31日

 令和元年台風19号などで浸水被害を受けた住家の床下については、厚生労働省の広報により、清掃と乾燥が最も重要であり、床下等の屋外では消毒は原則不要とされていますが、市としては、市民の皆様の衛生面の不安を解消するため、浸水被害を受けた住家を対象に、令和元年11月11日より、被害のあった地域ごとに床下消毒を実施し、令和2年3月31日をもって終了しました。

 しかし、清掃が終わらない等の理由により昨年度中に床下消毒を受けることができなかった住家も存在するため、そうした方々に対し床下消毒用薬剤噴霧器の貸出を行います。

 浸水の被害を受けた方で、市による床下消毒を受けておらず、床下消毒用薬剤噴霧器の貸出をご希望の方は、保健所生活衛生課環境衛生係(27-8591)にて貸出日を予約したうえで、貸出日当日に窓口にいらしてください。窓口にいらっしゃる際は身分証(運転免許証等)をお持ちください。予約なしで窓口にいらした場合、予約や貸出状況により貸出できない場合もございますのでご了承ください。 

貸出方法

 申込及び貸出開始日  令和2年4月20日

 貸出(予約受付)場所  保健所生活衛生課環境衛生係  27-8591                                                                                          アアアアアアアアああああ (内郷高坂町四方木田191 総合保健福祉センター2F)

 貸出期間        原則として、貸出日翌日に返却                                                       ああああああああああああ ※返却日が土曜・祝日の場合は翌開所日の午前中                                                       

 貸出物品       (1)電動噴霧器 フォグマスタ トライ・ジェット6208               アアアアアアアアあああああ  ※電源が取れない場合などは蓄圧式噴霧器も貸出し可能です。 

         aa    (2)延長コード 10 メートル

             (3)計量カップ 1 リットル

             (4)逆性石鹸(配布) 30 ミリリットル

 

注意事項

・市で消毒実施するものではありません。器材の貸出のみです。

・貸出を受ける際は身分証(運転免許証等)を忘れずにお持ちください。

・浸水被害を受けた家屋の床下の消毒を対象としていますので、床上の消毒には使用できません。

新型コロナウイルスに対する消毒目的での使用はしないでください。新型コロナウイルスに対する空間噴霧消毒は推奨されていません。

・消毒の効果を高めるため、浸水被害を受けた住家においては、あらかじめ、浸水した部分の泥のかき出しなどの清掃と乾燥を十分に行ってください。

・貸出対象は令和元年台風19号等により、床上・床下浸水の被害を受けた住家のみです。店舗、事業所、物置等は除きます。

 

このページに関するお問い合わせ先

保健所生活衛生課環境衛生係

電話番号: 0246-27-8591

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?