メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 選挙 >いわき市から県内他市町村へ転出された皆様へ

トップページ > 選挙管理委員会 >いわき市から県内他市町村へ転出された皆様へ

トップページ > 選挙管理委員会 > 福島県議会議員一般選挙に係る各種情報 >いわき市から県内他市町村へ転出された皆様へ

いわき市から県内他市町村へ転出された皆様へ

問い合わせ番号:15704-3419-1459 更新日:2019年10月9日

 いわき市から転出された方は、新住所地へ転入届を提出してから3ヶ月が経過しないと、新住所地の選挙人名簿に登録されません。それまでは引き続きいわき市の選挙人名簿に登録されているため、いわき市で投票することとなります。

 令和元年11月10日に執行される福島県議会議員一般選挙の際は、次のいずれかの方法で投票を行うことが可能です(福島県内の市町村に転出した方に限ります)。 

 

県内に転出された方が投票する際に必要なもの 

※ 下記1~3いずれの投票を行う際にも、引き続き福島県内に住所を有することを証明する書類が必要となります。以下(1)~(3)いずれかの書類を提出してください。

(1) 引き続き福島県内に住所を有することの確認申請書

(2) 引き続き福島県内に住所を有する旨の証明書(新住所地の市町村で発行)

(3) 住民票(新住所地の市町村で発行)

   ※住民票については告示日(10月31日)以降のものに限ります。

 

1 新住所地(転出先)で不在者投票を行う場合

 (1) 転出手続きの際に配付又は下記ページからダウンロードした「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入のうえ、上記(1)~(3)いずれかの書類とともにいわき市選挙管理委員会事務局へ投票用紙等の請求をしてください。

 (2) 請求により、いわき市選挙管理委員会から不在者投票用紙等一式を郵送します。

 (3) 不在者投票用紙等一式が届き次第、転出先の市町村の選挙管理委員会で不在者投票をしてください。(不在者投票のできる期間は、11月1日(金)から11月9日(土)までです。)

※ 請求に際し、上記(1)~(3)のいずれかが必要となります。ない場合は、受付できませんので必ず「宣誓書(兼請求書)」と一緒に送付してください。

 ※ 不在者投票ができる時間は、原則として午前8時30分から午後8時までですが、市区町村によって異なる場合もありますので、転出先の選挙管理委員会に御確認ください。

※ 郵便を利用しますので、お早めに手続きをしてください。

 

宣誓書(兼請求書)及び引き続き居住証明等の送付先

郵便番号:970-8026 福島県いわき市平字堂根町4番地の8
       いわき市選挙管理委員会事務局

  投票用紙の宣誓書(兼請求書)(190KB)(PDF文書)

  投票用紙の宣誓書(兼請求書)記載例 (265KB)(PDF文書)

 

不在者投票手続きの流れ

  1. 「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入して、いわき市の選挙管理委員会事務局へ直接または郵送で提出します。(「宣誓書(兼請求書)」は最寄りの市町村の選挙管理委員会でも配布しています。)

  2. いわき市の選挙管理委員会では、選挙人名簿との対照の後、滞在地へ投票用紙、不在者投票用封筒、不在者投票証明書を郵送します。

  3. 交付された投票用紙等は開封したり記入したりせず、滞在先最寄りの市区町村の選挙管理委員会にそのまま持参します。(注意 選挙管理委員会以外の場所で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を開封すると投票できません。)

  4. 最寄りの選挙管理委員会で職員が封筒を開封し本人確認をした後、投票用紙に記入し、不在者投票用封筒に封入していただき、それを職員に手渡します。

  5. 投票用紙は当該選挙管理委員会から、いわき市選挙管理委員会に郵送されます。
    (選挙期日の投票所が閉じる時刻までに到着しないものは無効です。)

※選挙管理委員会では、到着したその日のうちに返信処理をしますが、不在者投票は郵便を利用しますので、早めに請求し、早めに投票してください

 

2 投票日前日までに、いわき市で期日前投票を行う場合

 (1) 上記(1)~(3)いずれかの書類が必要となります。

 (2) 期日前投票のできる期間  11月1日(金)から11月9日(土)

 (3) 時間および場所(転出前に住んでいた住所地以外の地区でも期日前投票ができます。)

期日前投票場所

期日前投票日時

市役所東分庁舎・小名浜・勿来・常磐・内郷・四倉の各支所

好間公民館

11月1日(金)~11月7日(木

午前8時30分~午後8時まで

11月8日(金)~9日(土)

午前8時30分~午後8時まで

遠野・小川・三和・田人・川前・久之浜大久の各支所

11月1日(金)~11月7日(木)

午前8時30分~午後6時まで

いわき駅前ラトブ

11月2日(土)~11月9日(土)

午前10時00分~午後8時まで

中央台公民館及び

泉公民館講堂

11月5日(火)~11月9日(土)

午前8時30分~午後8時まで

 

3 選挙期日に、いわき市で当日投票を行う場合

 選挙期日(11月10日)にいわき市にいる場合は、当日投票ができます。ただし、引き続き福島県内に住所を有することの確認が必要となります。証明書等を持参しない場合は、投票の受付までに時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:0246-22-7532
ファクス番号:0246-22-7488

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?