メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室 > こんにちは 市長室から(広報いわき連載シリーズより) >46 一生に一度の日本開催 ラグビー国際大会(広報いわき 令和元年9月号掲載)

一生に一度の日本開催 ラグビー国際大会(広報いわき 令和元年9月号掲載)

更新日:2019年9月1日

 今月20日から、日本初開催となる「ラグビー国際大会」が始まります。
 本市は国のホストタウン構想にのっとり、太平洋・島サミットの開催やスパリゾートハワイアンズ内に名誉領事館が開設されたご縁で、サモア独立国を相手国としたホストタウンに登録されています。今般、サモア独立国ラグビー代表チームが国際大会に出場することから、市を挙げての応援を企画しています。
 まず、今月10日から15日まで同国ラグビー代表チームの選手など49人が来市し、いわきグリーンフィールドなどを会場に事前キャンプを行います。万全の体制で本番に臨めるよう、全力で練習をサポートするとともに、世界トップレベルの選手と市民の皆さんが触れ合うことができる交流会や記念撮影、握手会を実施しますので楽しみにしていてください。
 また、本番に際しては、今月24日に熊谷ラグビー場で開催されるサモア対ロシア戦に合わせて、本市からの応援バスツアーを実施するほか、来月5日のサモア対日本戦に合わせて、イオンモールいわき小名浜でパブリックビューイングを実施します。
 いわき市はホストタウンの相手国である、サモア独立国を全力で応援していきます。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?