トップページ >
消防本部 >
トピックス >郵送による消防用設備等の点検報告について
トップページ >
消防本部 >
安心情報 >郵送による消防用設備等の点検報告について
郵送による消防用設備等の点検報告について
概要
事業所等が消防署所の窓口まで来訪し、報告書を提出することに伴う負担軽減を図る観
点から、消防用設備等点検結果報告書(以下「報告書」という。)を郵送により届け出ることを可能としています。
郵送による報告の方法
必要提出書類
点検結果報告書 2部(正本及び副本各1部)
- 提出された報告書については、各消防署所で受理した後、届出済印を押印した副本を返信いたします。
- 届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認してください。
- 報告書の内容を確認するため各消防署所から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の枠外に報告内容に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。
- 報告書の宛名は、「いわき市消防長」となります。
返信用封筒 1部
- 副本の重さや大きさに応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。
- あらかじめ宛名をご記入ください。
返信時期
郵送された報告書の受付後、おおむね1週間程度で返信します。
- 郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。
留意事項
郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。
郵送方法については任意ですが、消防署所に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を満たすよう求めるとともに、改めて送付するか、直接来庁し書類を整理するよう指導する場合がありますので、次の事項を改めて確認してください。
- 点検結果報告書に記載漏れはないですか(以下の内容は特に注意して下さい。)。 ・ 届出日 ・ 届出者の押印
- 点検結果報告書に必要な書類の添付漏れはないですか(次の点検票は特に注意して下さい。)。 ・ 点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備) ・ 点検票別記様式第26(配線)
- 返信用封筒には副本の重さや大きさに応じた返信に必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか(宛名は、副本を返信するために必須です。無記入、誤記入等が無いよう、今一度確認してください。)。
送付先
報告書の送付先については、事業所等の所在地を管轄する各消防署所となります。管轄消防署所が不明の場合は、最寄りの各消防署所へ電話にてお問い合わせください。
※ 報告書の送付先となる、各消防署所については、下をクリックしてください。
送付先一覧(いわき市内消防署所一覧)(42KB)(PDF文書)
報告様式等
消防用設備等点検結果報告書の様式(外部サイトにリンクします。リンク先:総務省消防庁)
お問い合わせ
消防本部 予防課
電話番号:0246-24-3941
ファクス番号:0246-24-3944