メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 選挙 >「いわき市未来の有権者育成事業」について

トップページ > 選挙管理委員会 >「いわき市未来の有権者育成事業」について

トップページ > 選挙管理委員会 > 選挙啓発 >「いわき市未来の有権者育成事業」について

「いわき市未来の有権者育成事業」について

更新日:2021年6月30日

 選挙管理委員会では、平成30年度より教育委員会と連携し、市内の中学生を対象に選挙に関する講義や模擬投票を実施しており、令和2年度は、市内中学校32校において講義を実施いたしました。

 令和3年度は市内中学校 35校で講義等の実施を予定しております。

 なお、過去の様子(令和2年度以前)については、ページ下部の関連リンクからご覧ください。

 

【令和3年度】※講義の様子については、次のファイルをご覧ください。

○ 令和3年5月27日実施 平第二中学校(324KB)(PDF文書)

○ 令和3年6月2日実施 昌平中学校(398KB)(PDF文書)

○ 令和3年6月8日実施 植田東中学校(424KB)(PDF文書)

○ 令和3年6月24日実施 小名浜第二中学校(438KB)(PDF文書)

○ 令和3年6月25日実施 勿来第二中学校(305KB)(PDF文書)

 

※下の画像等は三和中学校(令和2年10月27日実施)の様子です。

  

  

【受講した生徒からの感想】

・今までしたことがない本格的な選挙を体験することが出来てうれしかったです。将来に生かすことができれば良いなと思います。

・とても楽しみながら講義を受けることができました。投票率の低下は国の問題だと思います。だからといって他人事ではないので、18歳になったら投票を積極的にしたいと思います。

・選挙の講義を聞いたり、模擬投票を体験して、若者にもっと参加してほしい、私たちの意見をもっと聞いてほしいと思いました。実際の選挙では親と一緒に行ってみたいです。

・選挙の意義や投票の仕方などが分かりました。選挙に若者があまり関心がないことを知り、18歳になったら投票しようと思いました。

・クイズなどをはさみながらの講座で楽しく分かりやすい授業でした。初めて知ることも多く、とても良い授業でした。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:0246-22-7532
ファクス番号:0246-22-7488

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?