メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 都市整備 >いわき都市計画事業震災復興土地区画整理事業合同竣工式典の開催について

トップページ > 事業者の方へ > 都市計画・開発・建築 >いわき都市計画事業震災復興土地区画整理事業合同竣工式典の開催について

いわき都市計画事業震災復興土地区画整理事業合同竣工式典の開催について

問い合わせ番号:15336-2286-5764 更新日:2018年8月8日

いわき都市計画事業震災復興土地区画整理事業合同竣工式典の開催について

 趣旨

 本市の津波被災地である久之浜、薄磯、豊間、小名浜港背後地、小浜及び岩間地区で進めている震災復興土地区画整理事業については、本年6月に全ての宅地引渡しが完了し、7月には、道路、公園等の公共施設についても全ての工事が竣工したことから、これらの完成を記念し、東日本大震災からの力強い復興に向け、市と共に事業へ尽力をいただいた方々に感謝の意を伝えるとともに、これまでの足跡を市内外へ広く知らせることを目的として、合同の竣工式典を開催します。

式典の概要

式典名

 いわき都市計画事業震災復興土地区画整理事業合同竣工式典~ここから創るいわきの未来~

日 時 

 平成30年9月8日(土) 午前10時~正午(午前9時15分開場予定)

場 所

 いわき芸術文化交流館(アリオス)大ホール

 式次第(予定)

(1) 開式

(2) 式辞

(3) 来賓祝辞

(4) 来賓紹介

(5) 事業経過報告

(6) 感謝状贈呈

(7) 記念アトラクション

(8) 閉式

記念アトラクションの内容(予定)

記念映像上映

 本事業による復興に向けたこれまでの取り組みを振り返りながら、いわきの未来を創造する映像を上映します。

各地区中学生による合唱

 県合唱連盟に加盟している市内中学校のうち沿岸地区の学校である小名浜第一中学校、泉中学校及び植田中学校の3校で構成する合唱団による合唱を行う予定です。

 なお、伴奏で使用するピアノは、豊間中学校で津波に遭い、その後、市内ピアノ店の調律師遠藤洋氏らによって修復された「奇跡のピアノ」を使用します。

 また、当日、本市出身のアーティスト富澤タク氏が合唱団と共演し、富澤氏らが作曲した「予定~福島に帰ったら~」を「予定~いわきに帰ったら~」に歌詞を変更して披露していただく予定です。

各地区中学生によるスピーチ

 事業区域内に学区がある久之浜中学校、豊間中学校、小名浜第二中学校及び植田東中学校の生徒が、小学生から中学生にかけて見つめてきたまちの様子の感想や、将来どの様なまちにしていきたいかなど、「いわきの未来への想い」を発表する予定です。

 その他

 当日、一般参加(無料)も受付します。御出席に際しては、平服にてお気軽にお越しください。なお、ご来場の方に、「事業誌」及び記念映像の「本編版DVD」を記念品として配布します。
(会場は駐車場に限りがあり、式典当日は混雑が予想されますので、極力、公共交通機関や乗り合わせにて御来場くださるようお願いします。)

 

お問い合わせ

都市建設部 都市復興推進課
電話番号:0246-22-7530
ファクス番号:0246-22-7567

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?