メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 神谷公民館 > 神谷公民館からのお知らせ >神谷公民館イベント情報

神谷公民館イベント情報

問い合わせ番号:15286-9118-9384 更新日:2019年1月10日

  公民館清掃について

 6月9日(土)に公民館清掃を実施しました。気温が高い中、朝早くから、神谷区長協議会、公民館サークル代表36名の方に御協力をいただき、たいへんきれいになりました。心から感謝申し上げます。

                      

 

 第27回神谷公民館まつり!!

 10月21日(日)に秋晴れの下、第27回神谷公民館まつりが盛大に行われました。屋外では芸能発表が行われ、9つのサークルが日頃の学習の成果を発表しました。また、模擬店も出店し、多くの来館者で賑わいました。さらに、室内では各サークルの展示発表があり、来館者の目をくぎ付けにしていました。12時からはバザーが実施され、多くの方が安値の商品を買い求めていました。

        

                                                              

        

 

 第32回神谷市民歩こう会!!

 11月4日(日)に秋晴れの中、第32回神谷市民歩こう会が実施されました。この行事は、青少年育成市民会議神谷支部の主催で、ゴミを拾いながら神谷公民館から、夏井川の土手沿いを通り、ざわみき公園までの往復約10kmを歩きます。60名が参加し、最後には抽選会が行われ、歓声に包まれていました。

       

     

 

 神谷ふれあい教室移動学習!!

 11月16日(金)に、神谷ふれあい教室(高齢者学級)の移動学習が実施されました。神谷ふれあい教室は、神谷地区の長寿会の方々が会員で、年8回、爆笑雑学講座、消費生活講座、落語教室など、多彩なプログラムが用意されています。今回の移動学習もその中の一つで、館外での学習となります。今年は、四倉町のワンダーファームを訪れ、トマトの加工工場見学、収獲体験を行い、森のひろばでバイキングの昼食をとり、公民館に戻ってきました。初めての方も多くいて、皆さん、お土産のトマトやトマトジュースをいただいて満足していました。

  

 

 

 親子お菓子作り教室!!

 12月15日(土)に青少年育成市民会議神谷支部の主催で、親子お菓子作り教室が行われました。6組15名の親子が参加し、クリスマスケーキを作りました。峰貴代子先生の指導を受けながら親子仲良く、楽しそうにケーキ作りに励んでいました。家に持って帰る家族がほとんどで、きっと、帰宅後、家族全員で自分で作ったケーキを家族団らんの中、味わったことでしょう。

 

 神谷ウインタースクール!!

 12月26日(水)に青少年育成市民会議神谷支部の主催で、神谷ウインタースクールが行われました。22名の小学生が参加し、午前中はアンモナイトセンターで発掘体験をし、子どもたちは大喜びでした。その後、いわき海浜自然の家で来所者130万人記念のセレモニーに参加しました。子どもたちにとっては貴重な経験でした。その後、自然の家の食堂でバイキング昼食をとり、午後は野外学習室で「木彫るだー」作りを実施し、お気に入りの作品を制作しました。

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 神谷公民館
電話番号:0246-34-3030
ファクス番号:0246-34-3030

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?