メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 福祉・こども > 健康 > 健康づくり >もっと知りたい!たばこの話 ~出前講座を実施しています~

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 子育て支援 >もっと知りたい!たばこの話 ~出前講座を実施しています~

トップページ > 募集情報 >もっと知りたい!たばこの話 ~出前講座を実施しています~

トップページ > ライフメニューから探す > 子育て > 教育・食育 >もっと知りたい!たばこの話 ~出前講座を実施しています~

もっと知りたい!タバコの話
  ~市職員が出向いてタバコのお話をします!~

問い合わせ番号:15244-5896-0916 更新日:2018年5月11日

いわき市保健所では、学校や事業所等の団体の方に対し、ご希望の場所に出向いてタバコに関する講話を行っています。
 

 皆さんの周囲に、タバコを吸う人はいますか?平成28年度国民健康栄養調査では、福島県の男性喫煙者数は全国でワースト6位と喫煙率が高く、全国の平均よりも5%以上喫煙率が高い状況です。
 喫煙者が多い=望まない「受動喫煙」の機会も多いと考えられます。タバコを吸う人も吸わない人も、タバコが健康に及ぼす影響や最新のタバコ事情について、きちんと知っておきましょう。写真やイラストを盛り込んだスライドで、子どもから大人まで、分かりやすくお伝えします。
 詳細は次の通りです。お気軽にお問合せください。

 

タイトル 内  容 備  考
たばこの本当の害知っていますか?  
タバコが健康に及ぼす影響は、喫煙者本人にとどまらず、周囲の人にも及びます。
喫煙はがん、循環器疾患、呼吸器疾患、糖尿病、周産期の異常等の原因のひとつになります。
タバコによってストレス解消ができると思っていませんか?タバコを吸いたくなる、吸うとスッキリするその仕組みについてお伝えします。禁煙の秘訣や禁煙外来についての情報を提供します。
 

【時間】
1時間程度


【対象】
一般市民

 

 一緒に考えよう!たばこのこと  
未成年のうちからタバコを吸い始めると、大人になってから吸い始めるより、タバコが習慣になりやすくなかなかやめられなくなり、大人になってから病気で死亡するリスクが高まります。 
また、タバコを吸うと思考力、集中力、記憶力、暗記力等が低下し、勉強や運動等に支障が出ます。タバコが健康にもたらす影響やタバコを勧められた際の断り方について学びます。
 

【時間】
45分程度

【対象】
小学生以上

 

 ※プロジェクター、スクリーン等を使用しますが、準備が難しい場合はご相談ください。たばこを我慢する人の図
 

お問い合わせ

いわき市保健所地域保健課健康増進係
電話番号:0246-27-8594
ファクス番号:0246-27-8607

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?