メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 福祉・こども > 障がい者福祉 >平成29年度手話ステップアップ講習会の閉講式を開催しました

平成29年度手話ステップアップ講習会の閉講式を開催しました

問い合わせ番号:15137-3290-3247 更新日:2017年12月20日

 聴覚障がい者及び音声・言語障がい者の日常生活及び社会生活におけるコミュニケーションを円滑にするため、手話講習会において養成した手話通訳奉仕員の技術を高め、聴覚障がい者等の社会参加の促進及び福祉の増進を図ることを目的に、本年度も手話ステップアップ講習会を開催しておりました。

 今回は全19回の講義を終え閉講式を行いました。

 

会長あいさつ

※いわき手話サークル 大和田会長のあいさつ 

 

 8月の暑い中、12名の受講生でスタートし、皆さんお忙しい中、夜の講義にも関わらず5カ月の長い期間に渡って、講義を受講していただきました。
 この講習会は、同時並行で開催している手話講習会(入門編・基礎編)を昨年度までに受講していただいた方が対象で、耳の聴こえない方々の支えとなる「手話奉仕員」としてのスキルを高めていただきました。

 修了証書の授与

※修了証書の授与 

 

 本年度は9名の方がめでたく修了しました。
 今後は、様々な場面において、耳の聴こえない方々の日常生活、社会生活、そして心の支えとなっていただくとともに、「手話通訳者」としてコミュニケーションの支援者を目指していただけましたら幸いです。
 おめでとうございます。そしておつかれ様でした。

講師講評

  ※担当講師から講評 

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
電話番号:0246-22-7486
ファクス番号:0246-22-3183

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?