メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 福祉・こども > 障がい者福祉 >平成29年度要約筆記者養成講習会の閉講式を開催しました

平成29年度要約筆記者養成講習会の閉講式を開催しました

問い合わせ番号:15052-2621-3567 更新日:2017年9月11日

 聴覚障がいがある方の中でも中途失聴者や難聴者の日常生活・社会生活におけるコミュニケーションを円滑にするため、会話や講演の内容を文字に換えて伝える要約筆記者を養成し、聴覚障がいがある方の社会参加の促進及び福祉の増進を図ることを目的に、本年度も要約筆記者養成講習会を開催しておりました。

 今回は全14講義の最終開催として、要約筆記派遣現場を想定した修了演習及び閉講式を行いました。

 

修了演習(ノートテイク)

※ノートテイク(手書き)の修了演習 

 

 6月に5名受講生でスタート、梅雨寒の日や、夏の暑い日を含めた3カ月の長い期間、1回あたり6時間に及ぶ講義を受講していただきました。
 皆さん要約筆記に初めて触れた方ばかりでしたが、各々要約のスキルを高めていただき、模擬の修了演習も卒なくこなしていらっしゃいました。

 修了演習(パソコン)

※パソコン要約の修了演習 

 

 本年度は2名の方がめでたく修了しました。
 今後も、要約筆記を必要としている中途失聴等の方々のために活躍していただけたら幸いです。
 おめでとうございます。そしておつかれ様でした。

修了証書の授与

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
電話番号:0246-22-7486
ファクス番号:0246-22-3183

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?