メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 福祉・こども > 福祉に関するその他の情報 >いわき見守りあんしんネット連絡会について

トップページ > 福祉・こども > 地域福祉 >いわき見守りあんしんネット連絡会について

いわき見守りあんしんネット連絡会について

問い合わせ番号:14922-4464-3645 更新日:2017年5月9日

いわき見守りあんしんネットについて

少子高齢化や核家族化の進行等により、地域や住民同士のつながりが希薄になっているなか、高齢者や児童の虐待、認知症高齢者の徘徊などが身近な地域で発生しています。
いわき市にお住いの高齢者・障がい者・子ども・女性等(以下、「高齢者等」といいます。)が地域から孤立することなく、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、地域住民だけでなく、住民のみなさまの日常生活に密接に関わる市内の団体や事業者等に参加・協力していただき、日常業務の中でのさりげない見守り活動等を行うことにより、地域の中にきめ細やかで重層的な見守り体制の構築を図ります。

関係機関・事業者のみなさまへ

いわき見守りあんしんネット連絡会が発足しました!

いわき市にお住いの高齢者等が孤立することなく、安心して地域で生活できるよう、住民のみなさまの日常生活に密接にかかわる団体や事業者等が参加・協力し、『いわき見守りあんしんネット連絡会』が平成29年3月24日に発足いたしました。
市内の団体や事業者等が日常業務を通じて、さりげない見守り活動等を行うことにより、安全で安心な地域づくりに貢献することを目的としています。

(連絡会の取組内容)
連絡会では市と連携しながら次のような活動に取り組みます。

  1. 見守りネットの普及啓発
  2. 日常業務を通じての見守り・声かけ活動と異変発見時等の連絡
  3. はいかい高齢者等の早期発見・早期保護に向けた協力
  4. その他、見守りネットの充実や連携に関し必要なこと

 ・いわき見守りあんしんネット連絡会会則(123KB)(PDF文書)

高齢者等の見守りに関する協定を締結しました!

  「いわき見守りあんしんネット連絡会」の発足とあわせて、連絡会と「いわき市」が「高齢者等の見守りに関する協定」を締結いたしました。

高齢者等の見守りに関する協定締結式

・いわき見守りあんしんネット連絡会会員一覧(130KB)(PDF文書)

 連絡会の会員を随時募集しています。

連絡会では、地域の見守りの輪を広げていくために、会の活動趣旨に賛同し、日常の業務の中で無理なく協力していただける団体・事業者等を随時募集しています。今後、上記内容に賛同し本事業にご協力いただける団体・事業者の皆様は、いわき見守りあんしんネット連絡会事務局へご連絡ください。

(いわき見守りあんしんネット連絡会事務局)

保健福祉部保健福祉課地域福祉推進係 市役所本庁舎内 0246-22-7450

・いわき市高齢者等見守りネット協力団体登録・同意書(109KB)(PDF文書)

いわき見守りあんしんネット連絡会会報

連絡会では、いわき見守りあんしんネット連絡会の活動をみなさまに知っていただくため、定期的に会報を発行しています。

・第1号(471KB)(PDF文書)

お問い合わせ

保健福祉部 保健福祉課
電話番号:0246-22-7451
ファクス番号:0246-22-7590

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?