メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > 森林・林業・木材産業 >第45回いわき市植樹祭を開催しました。

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > 農林水産イベント情報 >第45回いわき市植樹祭を開催しました。

トップページ > イベントカレンダー >第45回いわき市植樹祭を開催しました。

トップページ > イベントカレンダー > イベント・祭り >第45回いわき市植樹祭を開催しました。

第45回いわき市植樹祭を開催しました。

問い合わせ番号:14918-9370-2702 更新日:2017年5月29日

概要

 ふるさといわきの復興の姿を広く発信するとともに、緑豊かな郷土を再生し、森林を守り育て、将来の世代に引き継いでいくため、「第45回いわき市植樹祭」を平成29年5月20日(土)に新舞子浜公園(平藤間地内)で開催しました。

 当日は晴天の下、約230名が参加しました。新舞子浜公園駐車場での式典の後、参加者全員が公園内の遊歩道を歩き、植樹会場に移動。代表者による記念植樹、参加者全員での記念撮影の後、1人2本から3本のクロマツの苗を植樹していただきました。

 来年度(平成30年度)は、県内で2回目となる「第69回全国植樹祭」が南相馬市内をメイン会場に開催されます。(関連リンクからご覧ください)
 また、いわき市ではその関連行事である「第47回全国林業後継者大会」が開催されることになっています。(ダウンロードを参照ください)

 注:この事業は「緑の募金」の一部を活用しております。

第45回市植樹祭の参加者全員で記念撮影

植樹の前に全員で記念撮影。

開催日時:平成29年5月20日(土) 午前10時から正午まで

植樹会場:新舞子浜公園(いわき市平藤間字川前55)

植栽樹種:クロマツ

参加者:230人(招待者、一般参加者)

主催:いわき市、いわき市緑化推進委員会(共催)

参考(植樹祭の様子)

式典の様子

 

 式典会場の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

泉小学校緑の少年団の子供たちによる宣誓

 

泉小学校緑の少年団の
児童たちによる宣誓。
代表の本郷くんと髙村さんをはじめ、42人全員が元気に声を合わせて、誓いの言葉を宣誓してくれました。

 

 

 

  

記念植樹の様子

 

 記念植樹の様子
 参加者全員で植樹を行う前に、植樹祭を記念して、代表者による記念植樹を行いました。

 

 

 

  

 

こどもたちもがんばりました。

 

 チビッコたちも頑張って植えてくれました。

 

 

 

 

 

 

植樹の様子

 

  大人も子供も一所懸命に苗を植えてくれました。

 

 

 

 

 

 

植樹祭の様子2

 

  参加者の皆さん一人一人が思い思いに植樹に汗を流してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

第69回全国植樹祭ふくしま2018(外部リンク)

緑の募金(外部リンク)

福島県森林・林業・緑化協会(外部リンク)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

地図情報

開催日:2017年5月20日

お問い合わせ

農林水産部 林務課
電話番号:0246-22-7474
ファクス番号:0246-22-1129

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?