メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 >いわきのまちをスマホでレポート~スマレポいわき~

いわきのまちをスマホでレポート~スマレポいわき~

問い合わせ番号:14900-8341-6874 更新日:2017年4月11日

 

 平成29年4月1日から、スマートフォンやタブレット端末の専用アプリを使用して、公共施設の不具合などの市の行政課題を、現場の写真や位置情報と共に通報していただく「スマレポいわき」がスタートします。
 市では、市民の皆様からいただいた投稿を基に、速やかな課題の解消に取り組みます。

「スマレポいわき」の主な特徴

・いつでも(365日24時間)通報可能
・投稿内容と市の対応状況がウエブサイトに公開され、誰でも閲覧可能
・写真と位置情報で現場の状況の把握が容易

投稿の対象

市政に係る諸問題を広く対象とします。

例えば、
・道路が陥没している
・街路灯が点灯していない
・公園の遊具が破損している など

 【注意事項】

 市が投稿内容を確認するのは、原則として平日の午前8時30分から午後5時15分の間となりますので、緊急の場合は関係機関等へ直接電話で連絡してください。

利用方法

(1)アプリのダウンロード等

 投稿する前に、無料アプリ(FixMyStreet Japan)のダウンロード及びユーザー登録が必要です。詳しくは、FixMyStreetJapanのウエブサイトをご覧ください。

https://www.fixmystreet.jp/

使用方法(1MB)(PDF文書)

※ アプリをダウンロードする際に、通信料金が発生する場合があります。
※ ユーザー登録の際は、スマホで使用しているメールアドレスを登録してください。当該アドレスに届いたメールからFixMyStreetJapanのウエブサイトにアクセスすることにより、登録が完了します。

(2)投稿方法

 アプリを起動してログインした後に表示される「レポートする」から次の情報を入力して、最後に「レポート投稿」を押してください。

  • タイトル
  • 内容
  • 位置情報
  • カテゴリ(選択式)
  • 写真
  • 発生日時

その他 

  1. 次に該当する投稿については、投稿を削除したり一部を加工(非表示)したりする場合があります。
    (1) 個人又は団体が特定できるもの
    (2) 営利的、政治的又は宗教的性格のもの
    (3) 市民同士の民事係争に関わるもの
    (4) 公序良俗に関わるもの
    (5) 誹謗中傷に関わるもの
    (6) その他公開にふさわしくないと判断されるもの
  2. 投稿された事案については、速やかな解決に努めますが、全ての投稿を解決できるとは限りませんので、ご了承ください。
  3. 市の所管外の事案については、速やかに関係機関等へ投稿内容を連絡するとともに、市の管轄外の事案である旨をコメントします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと再生課
電話番号:0246-22-7438
ファクス番号:0246-22-7468

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?