メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 生涯学習 > 公民館市民講座 > 勿来地区 >山田公民館市民講座アルバム

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 山田公民館 > 山田公民館市民講座 >山田公民館市民講座アルバム

山田公民館市民講座アルバム

更新日:2020年9月1日

令和元年度に開催した主な市民講座を紹介します。

名門 山田豊齢者大学(通年)

日々の生活をより豊かに過ごすために、地域の仲間との交流を深めながら、講話・実習・移動教室を通じて、毎月テーマの異なる講座を開催しています。
写真は、令和元年913日(金)に開催した、「呉服処根本」の店主根本紀太郎講師によります「風呂敷活用術」の講義を受講の様子です。風呂敷の種類から始まり、結び方、用途による包み方。講義を聞いた後は実際に包んでみます。うまくできましたね

続いてお楽しみの移動教室です。令和元年1213日(金)「いわき市立勿来学校給食共同調理場」へ学校給食の概要について講義を受け、その後、美味しい給食の試食をさせていただきました。

令和2年2月14日(金)「笑いヨガ 免疫力アップ」と題して佐々木喜栄子先生から、笑いの力を学んだ。

 

山田レディースセミナー(通年)

 

女性の視点から、日々の生活を心身ともに健やかに、潤い良よく過ごすための一助として、講話・実習・移動教室などと通じて学ぶ講座です。毎回テーマを変え、さまざまな学習を通して日々の生活をより充実したものとしていただくとともに、受講生同士の交流を深め、楽しい仲間づくりを行っています。
令和元年621日(金)に“足から健康講座に始まり、福島県警と山田の駐在さんによる交通教室、そして写真の令和元年920日(金)お楽しみの移動教室「フラワーセンターからいわき海浜自然の家」へ昼食後、研修室にて“貝飾り”を作成し帰路に着きました。令和2221日(金)閉講式では
、「笑いヨガ 免疫力アップ」と題して、佐々木喜栄子先生より笑いの色々を学びその後、美味しいランチを頂きました。

 

「布ぞうり」教室

 

令和元75日(金) 地元の布ぞうり愛好会の皆さんを講師に、お昼をはさみ半日をかけて、受講生全員が世界にひとつだけのぞうりを作り上げることができました
最後に、受講生の個性ある色鮮やかな「布ぞうり」を並べて、お互いにできばえを比べ合いました。

 

ママと一緒(ベビーマッサージ)

 令和元年611日(火)は菊田小学校での「誕生学」5年生の児童とのスキンシップで赤ちゃんを抱っこ。落とさないでね。

 

 御朱印帳を作ろう

令和元年1122() 「御朱印帳を作ろう」です。

お気に入りの御朱印帳を持ち、お寺や神社を回ることがブームとなっています。

糊をつけるところを何度も確認したりしながら、私だけのオリジナル御朱印帳の出来上がり!さあ!早速出かけましょう。有意義な一日が訪れますように。

 

初めての俳句教室 

 令和元年1011日(金)より全5回にわたり、俳句の作り方を学びます。俳句ブームも手伝って、たくさんの募集がありました。写真は令和元年111日(金)松尾芭蕉の句碑巡りとして、鹿島方面へ移動教室。先生からの宿題もありちょっと苦しい旅だったでしょうか?

 

  

 山田公民館では、様々な市民講座を実施しています。
講座の内容や申し込みについては下記の関連リンクから「山田公民館市民講座のお知らせ」のページをご覧ください。


市民講座の様子は、いわき市勿来・田人地区公民館Facebookページでもご覧いただけます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 山田公民館
電話番号:0246-62-2733
ファクス番号:0246-62-2733

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?