メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > 森林・林業・木材産業 > 生活環境保全林・遊歩道 >いわきの遊歩道(総合案内)

トップページ > 観光・交流 > 観光スポット > 遊歩道 >いわきの遊歩道(総合案内)

いわきの遊歩道(総合案内)

問い合わせ番号:14866-9255-5688 更新日:2018年3月2日

遊歩道を歩いて、いわきの自然を楽しんでみてください!

 林務課が所管する7つの遊歩道をまとめてみました。それぞれに特色があり、いわきの自然を楽しめます。
 ほかにも瀬戸峨廊(せとがろう)やいわきの里鬼ケ城など歩いて楽しい道(遊歩道)がたくさんあります。

 ぜひいわきの自然に触れみてください。そしてご自身のマイ遊歩道を見つけてみてはいかがでしょうか?

いわきの遊歩道まとめマップ

1 芝山遊歩道(三和)

 いわき市、古殿町、平田村の3市町村にまたがる芝山にある遊歩道です。麓にある駐車場から、山頂付近の芝山自然公園に登っていく道で、眼下に広がる芝山牧野を眺めながら、緑といわきの山々を楽しむことができます。

2 石森山(生活環境保全林)遊歩道(平)

 平地区の北側に位置する石森山の生活環境保全林に広がる遊歩道です。遊歩道から行ける絹谷富士の頂上からは、平の街並みはおろか太平洋側一帯を見下ろせます。隣接するいわき市フラワーセンターで花を愛でた後は、石森山の緑以外に、奇岩や巨岩、野鳥のさえずりなども楽しむことができます。

3 沼ノ内遊歩道(平)

 平沼ノ内にあるウナギの生息地で知られる賢沼を囲む遊歩道です。沼ノ内弁財天を参拝しながら、ゆっくりと沼の周りを1周できます。

4 ときわ台(生活環境保全林)遊歩道(常磐)

 ときわ台は、JR湯本駅と内郷駅の間にあるトンネルの上に広がります。常磐炭鉱でできたずり山などの跡地を整備してつくられました。遊歩道は、常磐市民運動場(ときわ台野球場)とともに、地元の人々に親しまれています。

5 いわき健康とゆとりの森遊歩道(常磐)

 いわきのヘソに位置する21世紀の森公園の周辺にある遊歩道です。いわきグリーンスタジアムやいわきグリーンフィールドなどでスポーツやランニングを楽しむだけでなく、遊歩道で散策、トレッキングなども気軽に楽しめます。

6 (旅人遊歩道)ぶらりんどう(田人)

 「ふくしまの遊歩道50選」にも選ばれた遊歩道です。 宿泊施設「田人おふくろの宿」の目の前の山を登っていく道になります。四時川渓谷遊歩道にもつながるので、体力に自信のある方は、そのまま四時川渓谷を楽しむことができます。

7 四時川渓谷(しどきがわけいこく)遊歩道(田人)

 「行ってみたい歩いてみたい日本の百か所~遊歩百選」の1つ四時川渓谷を楽しめる遊歩道です。斜面を一周するコースになりますが、渓谷沿いにつながる林道を歩けば、四時川渓谷を存分に楽しむことができます。

注意

  • ほとんどが山林の中の遊歩道になるので、山歩き用の靴や服装などをお選びください。
  • 倒木や落石、土砂崩れ、階段の損壊等が存在します。また、猪や蛇、スズメハチなどの出没も報告されています。歩く際は十分ご注意ください。
  • 倒木や土砂崩れ等で危険な箇所があった場合には、無理に進まないようお願いします。
  • ごみ、たばこの投げ捨て等は絶対にしないでください。
  • 火の取扱いについては十分ご注意ください

お問い合わせ

農林水産部 林務課
電話番号:0246-22-7474
ファクス番号:0246-22-1129

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?