メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 健康 > 健康づくり >「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

トップページ > 募集情報 >「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

トップページ > イベントカレンダー > 講座・講演 >「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

トップページ > 防災情報サイト > 原子力災害関連情報 > もっと知りたい放射能 >「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

トップページ > 防災情報サイト > お知らせ(緊急情報以外) > その他の啓発・イベント等 >「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

「知っておきたい放射線のこと~講演会とテーマ別座談会で疑問解決~」開催のお知らせ

問い合わせ番号:14696-8574-4846 更新日:2020年1月27日

保健所の取り組み 

 保健所では放射線の正しい理解と知識を普及することを目的として、放射線への理解促進事業を実施しており、小中学生及びその保護者を対象とした体験学習会や、出前講座、学校への放射線教育教材の貸し出し、講演会などを開催しています。
*いわき市と量子科学技術研究開発機構 量子医学・医療部門(旧:放射線医学総合研究所)は「福島再生支援研究部いわき出張所」の開設を機に連携協力を進めていくこととしており、本講演会を含む様々な事業にご協力頂いております。 

“知っておきたい放射線のこと”講演会について

 放射線理解促進事業の一環として毎年開催している講演会です。毎回多くの方に参加していただき、放射線への理解を深めていただいています。

 今年度は『講演会とテーマ別座談会で疑問解決』と題して、講演会を行います。
 全体講演の講師には、量子科学技術研究開発機構 高度被ばく医療センター長を務め、福島医科大学の副学長でもある山下俊一先生をお招きしております。放射線による健康影響の概説や福島原発事故の影響、健康な生活を送るための方策などについて講演していただきます。

 また、新たな取り組みとして、テーマ別座談会を実施します。市民の皆様のニーズに合わせた5つのテーマの中から、興味のある座談会を選んで参加していただき、各部門の専門家を交えて話し合い進める中で、日ごろの疑問や不安の解消につなげて頂けるものと思います。
 詳細は次のとおりですので、ぜひご参加ください。 
 

日時 令和2年3月15日(日) 13時30分~16時 (13時開場)

会場 市総合保健福祉センター 多目的ホール(内郷高坂町四方木田191)

次のいずれかの方法でお申し込みください。

  ・電話 0246(27)8560
  ・FAX 0246(27)8561※
チラシ裏面をご使用ください
  ・インターネット いわき市かんたん申請・申込システム(
こちらから)

全体講演 「放射線による健康影響の正しい理解」
      量子科学技術研究開発機構 高度被ばく医療センター長 山下 俊一 氏

  福島県立医科大学や長崎大学の副学長も務める山下先生が、放射線による健康影響の概説と、福島原発事故の影響、健康な生活を送るための方策についてお話しします。

 テーマ別座談会
 
*次の5つの中から、参加を希望するテーマを選び、申込時にお知らせください。

1.こころとからだへの影響
 
 全体講演のさらに詳しい内容や、放射線のリスクとその他のリスク生活習慣や心の問題など)の違いについて話し合います。 

2.こどもへの影響 
 事故後に生まれたお子さんをふくめ、子どものこころとからだへの放射線の影響について、皆さんが不安に思っていることや疑問などを聞きながら話を進めます。

3.放射線による環境影響
 福島第一原発事故後に見られた環境や生態系への影響やその程度について説明します。疑問や不安に思っていることなど、話し合いましょう。

4.食品の放射線
 
食品中の放射線や、作物への影響などについて、専門の研究者と話し合い、日頃の不安や疑問を解決しましょう。

5.甲状腺検査(出張説明会)
 
甲状腺検査の内容、検査結果、甲状腺と甲状腺がんに関する医学的特徴などを、医師がわかりやすく説明します。質疑応答の時間もあります。
*参加要件:県民健康調査甲状腺検査の対象者(震災当時福島県内にお住まいで、18歳未満であった方)及び、その保護者
      のみを対象としています。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

地図情報

いわき市総合保健福祉センター

いわき市内郷高坂町四方木田191番地

開催日:2020年3月15日
場所・時間等:
市総合保健福祉センター 多目的ホール/13:30~16:00

お問い合わせ

保健福祉部 保健所総務課 放射線健康管理センター
電話番号:(27)8560

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?