コンテンツにジャンプ

平成28年度

登録日:2017年12月25日

 小学校児童書写作品展覧会及び中学校書道展 撫順・いわき両市長賞表彰式を執り行いました。

 平成29年3月22日、いわき市役所において小学校児童書写作品展覧会及び中学校書道展 撫順・いわき両市長賞表彰式を執り行いました。撫順市長賞、いわき市長賞を受賞した方は次のとおりです。なお、受賞者の学校および学年は、受賞当時のものです。

 平成28年度 第39回いわき市小学校児童書写作品展覧会

撫順市長賞  いわき市立夏井小学校5年 山名 珠美さん

いわき市長賞 いわき市立長倉小学校6年 佐久間 正剛さん

平成28年度 第38回いわき市中学校書道展

撫順市長賞  いわき市立好間中学校2年 柳田 唯衣さん

いわき市長賞 いわき市立平第一中学校3年 吉田 怜未さん

 

「いわき市小中学生書写交流撫順市訪問団」を派遣しました。

  「いわき市小中学生書写交流撫順市訪問団」が、平成28年7月26日(火)から7月29日(金)まで友好都市・中国撫順市を訪問しました。

 派遣者は、平成27年度いわき市小学校児童書写作品展覧会で撫順市長賞を受賞した湯本第一中学校1年の小野寺優斗さん(受賞当時は湯本第一小学校6年)と、平成27年度いわき市中学校書道展で撫順市長賞を受賞した中央台北中学校3年の石井ももさん(受賞当時は中央台北中学校2年)です。

 現地では、撫順市外事弁公室の李鋭副局長を表敬訪問したほか、書家による指導や、地元小中学校の生徒たちと書写の実技交流を行いました。

 参加した小野寺優斗さんは、交流での書写に、孔子(こうし)廟堂(びょうどう)()より「光典之初」という言葉。石井ももさんは、平成27年度いわき市中学校書道展で撫順市長賞を受賞した「夢の実現」という言葉を選びました。

 地元テレビ局の取材を受け、大勢の小中学生達に囲まれ最初は緊張した様子でしたが、堂々と書を書き上げ、お互いの作品を交換しました。最後には、書家の先生が目の前で書き上げた書をプレゼントされ、今回の交流の記念としました。

 派遣された2名は、海外での生活や、中国の同年代の小中学生との書写交流を通じて見聞を広めるとともに、今後の書道に活かしていきたいと意欲を見せていました。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?