メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > 消費生活センター > 消費生活相談情報 >不審な自動音声案内にご注意を!

不審な自動音声案内にご注意を!

更新日:2016年6月22日

新たな手口として、電話の自動音声ガイダンスでメッセージを流す手口の詐欺被害が全国で

発生しています。

電話で不審なメッセージが流れた場合は、だまされないように細心の注意を払ってください。

【被害事例】

 携帯電話に「050」で始まる電話から着信があった。折り返すと「こちらは有料コンテンツの

料金管理センターです。未払い料金が発生しています」などど音声ガイダンスが流れ、それに

従ってボタンを押すと、男の声で電話口に出てコンビニに行くよう指示され、コンビニからお金

を払い込んでしまった。

 

おかしいなと思ったら相談を!

おかしいなと思ったら、一人で悩まず、消費生活センターへご相談ください。

消費生活センターは、商品やサービス等の契約トラブルに関する、消費者の相談窓口となっております。

  • 相談は無料(秘密厳守)となっておりますので、一人で悩まず、ぜひご相談ください。
  • 相談はいわき市にお住まいの方を対象に無料で行っております。

消費者相談専用電話番号:0246-22-0999
受付日時:月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝日除く)午前9時から午後4時まで

お問い合わせ

市民協働部 消費生活センター
電話番号:0246-22-7021(直通) 0246-22-0999(相談専用)
ファクス番号:0246-22-0985

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?