メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 募集情報 >少年・少女の消防署体験入隊について

トップページ > 消防本部 > トピックス >少年・少女の消防署体験入隊について

少年・少女の消防署体験入隊について

問い合わせ番号:14657-8374-5982 更新日:2018年6月13日

開催日時及び開催場所

開催日時:平成30年8月3日(金)13時00分から17時00分まで
開催場所:いわき市消防本部・平消防署統合庁舎、平市民運動場

いわき市消防本部 

目的

子供たちが消防署に隊員として入隊し、消防の仕事とはどのようなものか、消防職員と一緒にその仕事を体験するとともに、火災の予防についての心構えや、地震等の災害から身を守るための備え等を学び、市民の生命と財産を守る消防について理解を深めることを目的として実施しております。

主催及び後援

主催:いわき市消防本部
後援:いわき市教育委員会

 対象者及び募集人員

対象者  :市内の小学6年生
募集人員 :70名程度

注:申込者数が募集人員を大幅に上回った場合は、抽選により決定するとともに、参加が決定した方には、本人へ郵送にて通知します。

参加費

無料

体験入隊の内容

1.入隊式
2.災害の話(災害時に役立つ道具の作成法)
3.体験コーナー(消火訓練、防火衣着装訓練、放水体験、消防車・救急車出動体験、ロープ結着訓練、救助袋体験、模擬通報訓練)
4.解散式

注:雨天の場合は、内容を一部変更して実施します。

 

申込方法

参加を希望される方は、申込用紙に必要事項を記入の上、7月13日(金)までに消防本部予防課または最寄りの消防署・分署・分遣所へ申込みをしてください。
なお、申込用紙は各消防署・分署・分遣所に用意してありますが、下のリンクからもダウンロードできます。

なお、電子申請をされる方は下のリンクから申請ができます。

参加者の服装

1. 運動に適した服装、運動靴で参加してください。
(学校で使用している運動着で差支えありません。)
2.帽子は消防本部で用意します。
3.救助袋降下体験で長袖、長ズボンを使用しますので、持参してください。

その他

1.筆記用具(ノート、鉛筆など)、タオル、飲料水(水筒)を持参してください。
2.参加者の送迎は、保護者の方にお願いします。
3.引率者の方が見学される場合は、受付時に必ず申し出てください。
4.費用はかかりませんので、現金などの貴重品の持参は最小限としてください。

開催ポスター

 

お問い合わせ

消防本部予防課危険物係
電話番号:0246-24-3942
ファクス番号:0246-24-3944

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?