コンテンツにジャンプ

おたふくかぜ予防接種費用の一部助成のお知らせ

登録日:2023年4月21日

おたふくかぜとは

流行性耳下腺炎と呼ばれる伝染性疾患で、数年おきに流行がみられます。幼児期に感染することが多く、主な症状は、発熱、耳下腺の腫れ・痛み、合併症として無菌性髄膜炎、脳炎、難聴、精巣炎等があります。

対象者

1歳~2歳未満児

助成額、助成回数と自己負担額

市が助成する金額と回数

自己負担額(医療機関に支払う金額)

4,000円×1回

各医療機関の接種料金から、助成額を差し引いた料金を医療機関にお支払ください。

※接種回数は2回が推奨されていますが、助成回数は11回です。

※既に1回の接種がすんでいる方は対象となりません。

実施期間

令和541日~令和6331日

お持ちいただくもの

親子健康手帳、保険証や乳幼児医療費助成受給者証等住所・生年月日の確認できるもの 

 

市外で接種を希望される方へ

やむを得ず、おたふくかぜ予防接種をいわき市外で接種する場合には、「依頼書」の発行が必要となりますので、事前に申請手続きを行ってください。

・対象者

1.医学的な理由により、主治医のもとで予防接種を行う必要がある方

2.家庭の事情により、3か月以上市外に滞在する方

・申請場所

 各地区保健福祉センター健康係

 ※申請前に接種希望医療機関へ受け入れの確認をしてください。

・お持ちになるもの

 親子(母子)健康手帳

・郵送申請をする場合

 次の必要書類と返信先を記載した封筒、切手(市外で希望する接種回数が2回分までは84円、3回分の時は94円)を同封のうえ、各地区保健福祉センター健康係へ郵送してください。※接種までの期間に余裕をもって申請してください

必要書類:予防接種実施依頼書交付申請書、親子(母子)健康手帳の出生届出済証明欄(1ページ目)、予防接種記録欄の写し

予防接種実施依頼書交付申請書

 助成金額の償還払いについて

 依頼書を発行し、市外医療機関で接種が完了したときは、申請手続きをして助成金額が払い戻されます。

 申請窓口:各地区保健福祉センター 健康係

 必要書類:

(1)予防接種助成金交付申請書兼請求書

(2)医療機関発行の領収書・明細書

(3)接種時の予診票(依頼書を交付する際にいわき市の予診票をお渡しします)

(4)親子(母子)健康手帳の写し(接種履歴を確認します)

(5)申請者名義の通帳の写し(表紙裏の1ページ目:銀行名、支店名、名義を確認します)

申請期間:原則、年度内の申請になります。接種後は速やかに申請してください。

予防接種助成金交付申請書兼請求書

このページに関するお問い合わせ先

保健所 感染症対策課 ワクチン接種グループ

電話番号: 0246-27-8595 ファクス: 0246-27-8600

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?