メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 生涯学習 >市民講師の派遣について

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 植田公民館 > 植田公民館からのお知らせ >市民講師の派遣について

生涯学習市民講師活用事業

問い合わせ番号:14582-6104-8250 更新日:2016年3月23日

生涯学習市民講師活用事業を御活用ください。

市民講師の派遣について相談がある場合は、最寄りの公民館へお問い合わせください。

生涯学習市民講師活用事業とは?

市民の皆さんが自主的に学習活動を行う場合に、申請により、生涯学習に関する豊富な知識や経験をお持ちの方を市民講師として派遣しています。

事業の内容

  1. 生涯学習に関する人材を広く市民から発掘します。
  2. 生涯学習に関する知識、経験を有した市民(生涯学習市民講師)を講師として、市民の身近な施設や企業等で行われるさまざまな学習機会に派遣します。

派遣の対象となる学習活動は?

  1. 自治会、または地域公民館(集会所)が行う地域住民を対象とした学習活動
  2. 社会教育関係団体、文化団体、社会体育団体、およびこれらに類する団体が行う住民を対象とした学習活動
  3. 地域住民がおおむね10人以上で行う学習活動
  4. 市内小中学校が行う子ども、保護者、地域住民すべてを対象とした学習活動
  5. 企業が行う従業員を対象とした学習活動
  6. その他公民館長が認めた学習活動

派遣する講師は?

(1)いわきまなびあいバンクに登録されている者

いわき市スポーツリーダー、または環境アドバイザーとして派遣される者を除く

(2)その他公民館長が認めた者

講師の選定は?

生涯学習市民講師の派遣を受け、学習活動を行おうとする団体(者)は、いわきまなびあいバンクに登録されている者、またはその他公民館長が認めた者の中から講師を選定し、講師と直接交渉の上、学習内容を決定します。

指導可能な内容は?

  1. いわきまなびあいバンクに登録されている指導分野
  2. その他公民館長が認めたもの

派遣に要する経費は?

講師の謝礼金は、いわき市教育委員会が負担します(ただし、予算に限りがあります)。

なお、交通費などは、主催者の負担となります。

派遣申請の手続き方法は?

  1. 講師の派遣を要請する団体(者)は、最寄りの市立公民館長に「生涯学習市民講師派遣申請書」を提出します。
  2. 派遣申請書は、事業開催日の20日前までに提出します。

お問い合わせ・申し込み先

市民講師の派遣について申請する場合は、最寄りの公民館へ相談してください。

「いわきまなびあいバンク」へ登録される方を、随時募集しています!

生涯学習市民講師・団体として「いわきまなびあいバンク」への登録を希望される場合は、登録様式をいわき市生涯学習プラザ、または生涯学習課に提出してください。

外部リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 植田公民館
電話番号:0246-63-3467
ファクス番号:0246-63-3468

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?