メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 防災情報サイト > 原子力災害関連情報 > 安全対策 > 安定ヨウ素剤に関すること >安定ヨウ素剤の適切な管理(回収)について

安定ヨウ素剤の適切な管理(回収)について

問い合わせ番号:14557-5994-0759 更新日:2017年11月27日

安定ヨウ素剤の適切な管理(回収)について

 本市では、東京電力福島第一原子力発電所事故後の対応として、万が一、高濃度の放射性物質が拡散した場合に、市民の皆様が速やかに安定ヨウ素剤を服用し、避難等に備えることができるよう、安定ヨウ素剤を事前配布し、家庭で備蓄していただいています。
 

 管理について

 平時においては、直射日光のあたらない、湿気の少ない場所に保管してください。
 また、薬箱や防災袋等、緊急時にすぐに取り出せる場所に保管して下さい。

 万が一、服用が必要となった場合には、市から指示がありますので、それまでは絶対に服用しないでください。
 

 回収について 

 有効期限が切れた安定ヨウ素剤は、回収しますので、返送してください。
 また、転出等により安定ヨウ素剤が不要になった場合も、同様に返却してください。

 ・氏名、住所、連絡先を明記し、次のところへ郵送、または持参してください。 
  〒973-8408 いわき市内郷高坂町四方木田191 いわき市保健所総務課

有効期限切れの安定ヨウ素剤と、現在備蓄している安定ヨウ素剤の見分け方について

 本市では平成23年度から事前配布を開始し、有効期限切れに合わせて更新配布を行っています。現在備蓄していただいている安定ヨウ素剤は、平成29年11月に配布したものです。
 次の説明、及び画像を参考にし、ご自宅に有効期限切れの安定ヨウ素剤がある場合は、速やかに返却してください。

有効期限切れ

・平成23年度配布分…包装にバーコードがない。
・平成26年度配布分…包装にバーコードがあるが、小分け袋に入っていない。

現在備蓄している物

・平成29年度配布分…包装にバーコードがあり、小分け袋(表面に注意書き、裏面は透明)に入っている。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 保健所総務課  放射線健康管理センター
電話番号:0246-27-8560
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?