コンテンツにジャンプ

紹介します 平成27年10月

登録日:2016年2月18日

紹介します 平成27年10月分記事一覧

当院公式フェイスブックで平成27年10月に掲載した当院を紹介する記事です。

 

10月採用職員の辞令交付式とオリエンテーションを行いました】平成27年10月9日

 101日に、医局人事等による医師5名、看護師とコメディカル(放射線技師、栄養士、言語聴覚士、臨床工学技士、歯科衛生士)それぞれ1名の6名、合計11名が採用になり、平病院事業管理者から辞令書を交付されました。

 辞令交付式の後に、看護師とコメディカルの6名は、新谷院長と鈴木看護部長からのオリエンテーションを受けました。

 皆さん、真剣な眼差しで臨んでいました。

 現在も、有資格者採用試験の募集中です!該当免許を持っている方、奮ってご応募ください。私たちと一緒に働きましょう!!

管理者からの挨拶 辞令書を交付する 院長講話

【ボランティア図書館を紹介します】平成27年10月16日

 当院のボランティア図書館を紹介します。この図書館は、共立病院内にあり、入院患者さん向けに、毎週火曜と金曜の午後1時~4時に開館しています。利用する際は、貸出票に記名が必要なものもありますが、それ以外の多くは、スタッフに声をかけていただければ借りることができます。大人の方からお子さんまで幅広く利用されていて、取材中にも患者さんが訪れていました!

 スタッフ代表である秋元孝子さんにお話を聞きました。秋元さんは、この図書館の創始者の一人で、25年前からボランティアで働いて下さっています。図書館創設のきっかけは、関東の病院での図書館の素晴らしさを聞き、いわきでも図書館のある病院を作りたいと思い、開館に向けご尽力されました。当初は約8千冊からスタートしましたが、現在は周囲の方の温かいご支援もあり、5万冊以上になり、部屋も1部屋から2部屋に増えました。

 ボランティアの輪も広がり、現在は8名の方が交代で管理にあたっています。スタッフ全員が、本を貸し出すだけでなく、図書館を患者さんにとってホッとできる憩いの場にし、治療を終え元気に退院していただきたいと願っています。

 ボランティア図書館は、ホッと一息つける、とても温かい空間でした!今後も、院内の素敵な場所をご紹介していきますので、お楽しみに☆

図書館内 利用者 入り口 図書館内

このページに関するお問い合わせ先

医療センター 経営企画課

電話番号: 0246-26-2134 ファクス: 0246-26-2404

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?