メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 公民館 > 草野公民館 > 草野公民館施設案内 >草野公民館利用案内(新型コロナ感染症予防について)

草野公民館利用案内(新型コロナ感染症予防について)

更新日:2022年3月7日

 

草野公民館施設の利用(新型コロナ感染症予防について)

草野公民館を利用するには、使用許可申請が必要です。

 

 【お知らせ】

コロナ感染症感染者が市内で急増し1月24日(月)より休館措置となっておりましたが、

いわき市は「新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」とし3月7日(月)より

3月31日(木)まで休館措置を継続することを決定いたしました。

さらなる休館期間延長で、皆様にご不便をおかけいたしますが、感染予防のための措置

でございますので何卒ご容赦くださるようお願いいたします。

なお、現在4月1日(金)からの貸館受付は事務室にて承っております。

 

*今後とも感染防止に努め、三密回避やマスク着用・手指消毒・うがい手洗いの徹底

をよろしくお願いいたします。

 

【休館期間後、市民講座で利用する場合】

1 玄関にて受付いたします。(マスク着用の確認と体温測定〔非接触型体温計使用〕

で確認)

2 受付通過の際には、アルコール消毒液にて手指の消毒を行ってください。

  非接触型アルコール自動噴霧器もございますのでご利用ください。

3 受付の情報掲示板にいわき市の最新資料が掲示されています。一読をお願いし

ます。

4 会場(2階大会議室)へお進みください。なお、会議室入り口にも掲示板がござい

ます。

5 ソーシャルディスタンスをとった席にお座りください。できるだけ私語はお控えくだ

さい。

6 講座中は、講師・公民館職員の指示に従ってください。

7 講座休憩中は、できるだけ私語を慎みいただき後半に備えてください。

8 トイレ使用後は、備え付けのハンドソープで手を洗ってください。

9 講座終了後は、速やかにご帰宅ください。また、スリッパは消毒いたしますので

玄関のスリッパ回収ボックスにお入れください。

10 帰宅後は、念入りに手洗いとうがいをしてください。

   

  【各サークルでご利用いただく場合】

1 玄関から入場し、できるだけご自身の室内靴をご利用ください。備え付けスリッ

パも使用することができます。

2 各サークルの活動前に、使用場所の消毒作業にご協力をお願いいたします。備

え付けの掃除ワイパーと消毒用雑巾に消毒液をスプレーして作業してください。

3 参加者名と参加者体温測定結果の一覧表を記入の上、提出願います。

4 体温が高い方、体調不良の方は参加をご遠慮願います。

5 使用規則は、各サークルで話し合われておりますので、規則通りの使用をお願い

いたします。

6 サークルの使用後は、職員が消毒作業をいたしますのでご協力をお願いいたし

ます。

7 備え付けのスリッパを使用された場合は、回収ボックスに入れてお帰り下さい。

8 帰宅後は、念入りに手洗い・手指消毒やうがいを行ってください。

申込し込みは、   ( *現在、3月24日以降の受付は事務室で承ります。)

利用したい日の2ヶ月前(その日が休館日の場合は次の平日)から前日までに、窓

口に備え付けの使用許可申請書に、必要事項を記入の上利用料を添えて、草野

公民館へ提出してください。

受付時間は、午前9時から午後5時までです(休館日を除く)。

 

休館日は

原則として、毎月第3日曜日と年末年始(12月29日から1月3日まで)です。

 

利用の制限

公民館は団体でご利用いただく社会教育施設であり、利用については一定の制

限があります(個人ではご利用いただけません)。次のような場合は利用できませ

んので、ご了承ください。   

1 塾・企業など、直接営利を目的とするもの

2 政党・政治団体など、特定の政治活動を目的とするもの

3 宗教団体など、特定の宗教活動を目的とするもの

4 その他管理上支障があると認めたもの

 

その他

インターネット上から施設使用の仮予約ができる「公共施設予約案内システム」が

あります。(公民館使用社会教育関係団体としての登録も必要です。)
 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 草野公民館
電話番号:0246-34-2036
ファクス番号:0246-34-2036

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?