メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 総合磐城共立病院 > 病院からのお知らせ >【新病院関係】臨時駐車場について、よく寄せられる質問とその回答について

【新病院関係】臨時駐車場について、よく寄せられる質問とその回答について

問い合わせ番号:14550-3254-8067 更新日:2016年2月16日

 当院のおもいやり駐車場や臨時駐車場に関して、病院利用者の皆さまより、よく寄せられる質問とその回答を紹介いたします。

外来関係

Q1:おもいやり駐車場の利用証はどこで取得するのですか?

 おもいやり駐車場利用制度は、福島県の制度であり、県庁や各地区の県保健福祉事務所などで手続きを行うことができます。市内では、県合同庁舎(いわき市役所本庁隣)にある「いわき地方振興局福祉課」で交付申請手続きを行うことができます。
 障がいをお持ちの方や、妊産婦の方などが対象となりますので、障がい者手帳や母子手帳などを持参し、受付するようお願いいたします。
 なお、茨城県など、他県の同様の制度とも相互利用が可能となっていますので、居住県の県庁や県福祉事務所などにお問い合わせください。

Q2:どのような方が、おもいやり駐車場に駐車できますか?

 おもいやり駐車場利用証をお持ちの方のほか、車椅子を利用の方や妊産婦の方など、おもいやり駐車場利用証の交付対象者に準じる方についてもご利用いただけます(駐車場誘導員に障がい者手帳や母子健康手帳をご提示ください)。
 なお、おもいやり駐車場の台数には限りがありますので、混雑時は、やむを得ず、臨時駐車場をご案内する場合がありますので、ご了承願います。

Q3:家族に送ってもらうのですが、おもいやり駐車場は利用できますか?

 正面玄関前で、一旦、患者さんを降ろしていただき、ご家族の方は臨時駐車場をご利用いただくようお願いいたします。

Q4:付き添いで来たのですが、臨時駐車場に車両を置いてくる間、患者さんを残すようになるため心配です。

 正面玄関のスタッフが、一時的に患者さんを見守りしますので、お気軽にお声をおかけください。

入院関係

Q5:入院時、家族に荷物を運んでもらう予定ですが、臨時駐車場から運ばなければならないのでしょうか?

 入院患者さんの荷物運搬時も、臨時駐車場のご利用をお願いいたします。なお、正面玄関のスタッフが一時的に荷物をお預かりすることも可能ですので、お気軽にお声をおかけください(正面玄関前で荷物を降ろした後、臨時駐車場をご利用ください)。
また、正面玄関入り口には、カートをご用意しておりますので、荷物を運ぶ際にご利用ください。

Q6:退院時に荷物を積み込みしたいのですが、おもいやり駐車場には停められないのでしょうか?

 患者さんの容態など、特段の事情がある場合は、病棟から別に駐車許可証を発行しますが、それ以外の場合は、正面玄関のスタッフが荷物の見守りをしますので、臨時駐車場から正面玄関へ車両をご移動くださるよう協力をお願いいたします。

Q7:面会に行くのですが、どこに駐車すればよいですか?

 面会時間の14時から19時の時間帯はシャトルバスを運行していますので、臨時駐車場のご利用のうえ、シャトルバスにて来院ください。

お問い合わせ

総合磐城共立病院 病院建設課
電話番号:0246-26-3006
ファクス番号:0246-26-2246

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?