コンテンツにジャンプ

雨の日の古紙の回収

更新日:2023年12月22日

雨の日に古紙類は回収しますか。

古紙類の回収について、実施の有無は、当日の市内の天候を総合的に見て、回収日当日の朝に決定します。

お住いの地域で雨が降っていても回収されたり、雨が降っていなくても延期もしくは中止となる場合があります。

このため、古紙を出す際は自己判断せずに、次の方法により実施の有無を確認してください。

 

古紙回収の実施の有無は、回収日当日の朝7時30分頃電話(自動音声案内☎56-6596)市公式ホームページ

ごみ分別アプリ及び携帯用サイトで案内しています。

 

回収を実施しない場合、翌週の同じ曜日に「延期」となりますが、延期後の実施の有無は、延期した日の朝に決定します。
延期した日に回収を実施しない場合は、その月の回収は「中止」となり、回収されません。
「中止」となった場合は、翌月の回収日に同じ方法で実施の有無を決定します。
決定後は、急に天候が変化しても、途中で変更することはありません。

 

古紙回収専用ダイヤル、市ホームページ、ごみ分別アプリ及び携帯用サイトでの案内時間
 【実施の場合】午前7時30分から午前10時まで
 【翌週又は翌月へ延期の場合】午前7時30分から午後5時00分まで

 

※古紙の直接搬入を受け付けている所もあります。詳しくは、古紙回収事業協同組合(☎21-7104)にお問い合わせください。

古紙の回収について、回収を実施する日に「夕方になっても収集されずに集積所に残っている」などの問い合わせは、「いわき市古紙回収事業協同組合(TEL0246-21-7104)」にご連絡ください。

リサイクルプラザ「クリンピーの家」では、日曜日に、古紙類の直接搬入を受け付けしています。                       ※詳細についてはこちらへ ⇒ サンデーリサイクルについて

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 清掃管理事務所

電話番号: 0246-56-7963 ファクス: 0246-56-7989

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?