コンテンツにジャンプ

前年度と比べて国保税が高いのですがどうしてですか

登録日:2023年7月7日

今年度の納税通知書が届きました。
前年度と比べると国保税が高くなっているのですが、これはどうしてですか。

1.令和5年度に税率等を改定したため、所得等に変更がない場合でも税額は高くなります。 
本市の国民健康保険財政は、加入者の高齢化や医療の高度化などによる医療費増等に伴い、赤字収支が続いています。
このため、令和5年度に国民健康保険事業の安定的かつ円滑な運営を図るため、加入者一人あたりに課税する均等割額と一世帯あたりに課税する平等割額を改定しました。
詳細については、リンク先のページをご覧下さい。

2.  加入人数に変更はありませんか?
 国保には、扶養制度がありません。年齢等に関係なく、加入者が増えれば、それに伴い 国保税も高くなります。                                           ※軽減該当世帯については、例外があります。

3.  所得が増えていませんか?保険の満期返戻金や譲渡所得はありませんでしたか?
 所得金額が増えれば、それに応じて国保税は高くなります。確定申告書や源泉徴収票で所得金額を確認してください。

4.  所得の申告はお済みですか?
 所得の申告がされていないと軽減判定ができません。たとえ所得がない場合でも市県民税の申告は必要です。

5.  他の健康保険に加入した場合、国保脱退の手続きを忘れていませんか?
 国保脱退の手続きは市役所や会社等で代行しません。加入した健康保険の保険証と国民健康保険証、身分証明書をお持ちになり、本庁市民課または、各支所、市民サービスセンター等で脱退の手続きをしてください。なお、国保脱退の手続きをされた場合、税額の更正は翌月以降になります。更正決定前に納期限が到来する税額は、一旦納付していただき、後日還付いたします。                                                                                                    ※市税に未納がある方は、還付額が充当される場合があります。                           

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 国保年金課

電話番号: 0246-22-7429 ファクス: 0246-22-7576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?