メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > イベントカレンダー >平成30年いわき市東日本大震災追悼式

トップページ > イベントカレンダー > その他 >平成30年いわき市東日本大震災追悼式

トップページ > 防災情報サイト > 東日本大震災関連情報 >平成30年いわき市東日本大震災追悼式

平成30年いわき市東日本大震災追悼式

問い合わせ番号:14536-8349-0792 更新日:2018年3月11日

1 趣旨

 東日本大震災から7年を迎えるに当たり、犠牲になられた方々を追悼するため、「平成30年いわき市東日本大震災追悼式」を次のとおり執り行います。
 この式典は、市を挙げて哀悼の意を表す観点から、市民参加型の式典として、御遺族はもとより幅広い市民の皆様の出席を得ながら開催することとしておりますので、多くの方々の御来場をお待ちしております。

2 日時

  平成30年3月11日(日)午後2時35分~(午後1時30分開場予定)

3 会場

 いわき芸術文化交流館 アリオス 大ホール (いわき市平字三崎1番地の6)

4 内容

(1) 開式
(2) 「東日本大震災七周年追悼式」(国主催)の中継
  ・国歌斉唱
  ・黙とう
  ・内閣総理大臣式辞
  ・文仁親王殿下のおことば
(3) 式辞      いわき市長
(4) 追悼の辞    御遺族代表 ・ いわき市議会議長
(5) 献奏      福島県合唱連盟いわき支部合同合唱団、
           つなごう!延岡・いわき・熊本支援プロジェクト実行委員会合唱団、
           いわき市役所混声合唱団の3団体による献奏(合同合唱)      
(6) 献花      いわき市長 ・ 御遺族代表 ・ いわき市議会議長 ・ 御遺族(全員)
(7) 閉式
(8) 自由献花(午後4時終了予定)

注1) 事前の申込みは不要です。また、御出席に際しては、礼服でなくても結構です。
注2) 駐車場に限りがあり、式典当日は、混雑が予想されますので、公共交通機関の利用または乗り合わせでの御来場をお願いします。
注3) 自由献花は、御来場いただいた方はどなたでも献花することができます。また、献花の花は市が用意します。
注4) 平成30年3月11日(日)午後2時46分に、各消防署等にて1分間のサイレン吹鳴を行います。

5 市長からのメッセージ

 「平成30年いわき市東日本大震災追悼式」を執り行うにあたり、震災により犠牲となられた方々の御霊の前に、いわき市民を代表し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

 はじめに、お亡くなりになられた方々の御遺族の皆様に衷心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
東日本大震災という未曽有の大災害は、私たちの慣れ親しんだふるさとの風景を瞬く間に一変させ、多くの尊い命を奪い去りました。
 あの日から7年が過ぎましたが、多くの方々が帰らぬ人となったことは、幾歳月が流れようとも、私たちいわき市民にとりまして、決して忘れられず、癒えることのない深い悲しみであります。

 これまで本市におきましては、国内外からの多くの支援に支えられ、様々な方々と連携し、着実に復旧・復興の歩みを進めて参りました。
今後におきましても、ふるさといわきの力強い復興の実現に向けて、様々な施策に全力で取り組むとともに、大震災の惨禍が決して忘れられることのないよう、後世に語り継いでいくとともに、その経験により得られた貴重な教訓をもとに、尊い命が災害によって二度と奪われることのないよう、防災対策に万全を期して参ります。
 また、復興の先を見据えた、「いわき新時代」に向けて、共に創る「共創」の考えをまちづくりの原動力として、市民の皆様からも市外の方々からも選ばれるまちをつくるため、「魅力あふれる“ひと・まち・しごと”の実現によるいわきの創生」に、私自身が先頭に立ち、全身全霊をかけて取り組んで参る所存であります。

 結びに、犠牲となられた御霊がとこしえに安らかならんこと、また在天の光として、愛してやまない御家族に限りない御加護を賜りますことを心からお祈り申し上げ、御遺族の方々に深甚なる弔意を表しますとともに、本日、御出席賜りました皆様に御礼を申し上げ、挨拶といたします。

 平成30年3月11日
                                    いわき市長 清水 敏男 
 

開催日:2018年3月11日

お問い合わせ

総務部 総務課
電話番号:0246-22-7401
ファクス番号:0246-22-3662

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?