メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 総合磐城共立病院 > 新病院関係 > 新病院建設工事 >新病院の開院に向けた取組みについて

新病院の開院に向けた取組みについて

問い合わせ番号:14501-7014-9920 更新日:2018年7月20日

平成30年6月の取組み

第66回新病院建設検討委員会を開催

第66回新病院建設検討委員会を開催し、床頭台等の事業者公募について協議を行いました。

いわき市医療センター床頭台等設置・運営等事業 公募型プロポーザルの公告

新病院における床頭台等の設置・運営等事業を実施する事業者を公募しました。

第67回新病院建設検討委員会を開催

第67回新病院建設検討委員会を開催し、職員の被服等について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

新病院づくり応援基金に47件の御寄附をいただきました。

いただきました寄附金は、新病院づくりの応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成30年5月の取組み

第64回新病院建設検討委員会を開催

第64回新病院建設検討委員会を開催し、カーテンの整備等について協議を行いました。

第65回新病院建設検討委員会を開催

第65回新病院建設検討委員会を開催し、携帯電話不感知対策や消耗備品の整備方針について協議を行いました。

新病院建設に向けた取組みについての説明を実施

「平ロータリークラブ」、「いわき市統計調査員協議会」それぞれの会合で、新病院建設に向けた取組みについて説明を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

新病院づくり応援基金に27件の御寄附をいただきました。いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成30年4月の取組み

紺綬褒章及び褒章の記の伝達

 平成27年度に「いわき市新病院づくり応援基金」へ多額の御寄附をいただいた「株式会社美浜 代表取締役紺綬褒章及び褒章の記の伝達会長 富山君雄」様が紺綬褒章を受章され、その伝達を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に35件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成30年3月の取組み

市民向け工事現場見学会を開催

市民向け工事現場見学会を開催 市民向け工事現場見学会を開催し、工事の進捗状況について説明を行ったほか、新病院の1階(外来フロア)及び10階(病棟フロア)の現場見学を行いました。

ペイントワークショップを開催

ペイントワークショップを開催 ペイントワークショップを開催し、「いわきのそら」「いわきのいのち」など、4つのデザインコンセプトごとに用意した四角や丸型の木材パネルと絵の具を使い、新病院の空間に彩りを添えるサイン用木材パネルの制作を行いました。

第63回新病院建設検討委員会を開催

 第63回新病院建設検討委員会を開催し、外構計画や会議室等の利用方法などについて協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に18件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成30年2月の取組み

いわき市在京・地元各界交流の夕べへの参加

 いわき市在京・地元各界交流の夕べに参加し、首都圏で活躍しているいわき市出身者等に対し、新病院建設事業の進捗状況や新病院づくり応援基金について紹介しました。

新病院シンボルマークの表彰式を開催

新病院シンボルマークの表彰式を開催 いわき市新病院のシンボルマークについては、公募を行い決定したところですが、最優秀作品に選ばれた工藤和久さんを賞するため、2月14日に表彰式を開催いたしました。

新病院への移転に向けた院内説明会を開催

新病院への移転に向けた院内説明会を開催 病院職員が一丸となり、新病院への移転作業に取り組んでいけるよう、移転に向けた院内説明会を開催し、職員の理解の促進と意識の高揚を図りました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に14件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成30年1月の取組み

新病院の名称(案)及びシンボルマークを公表

 平成30年12月の新病院開院を契機に、名称を、市立病院の果たすべき役割を的確に表現し、市民の皆さまに親しまれるものへと変更するとともに、シンボルマークを新たに作成することとし、広く公募を行い、選定委員会において審査を行ってきましたが、それぞれの選定結果が取りまとめられたことから、その内容を公表しました。○ 新病院の名称(案)について
○ 新病院のシンボルマークについて

第62回新病院建設検討委員会を開催

 第62回新病院建設検討委員会を開催し、シンボルマークの使用方法などについて協議を行いました。

第1回いわき市新病院物品等移転業務事業者選定委員会を開催

 第1回いわき市新病院物品等移転業務事業者選定委員会を開催し、新病院への移転業務を行う事業者を選定しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に93件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年12月の取組み

第61回新病院建設検討委員会を開催

 第61回新病院建設検討委員会を開催し、新病院のインテリア計画やサイン計画などについて協議を行いました。

高校生向けの工事現場見学会を開催

 新病院を身近に感じてもらうとともに、建築への理解と関心を深めてもらうため、高校生向けの工事現場見学会を開催しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に265件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年11月の取組み

第3回新病院シンボルマーク選定委員会を開催

 第3回新病院シンボルマーク選定委員会を開催し、第2回選定委員会の協議結果を踏まえた、新病院のシンボルマークの色合いや新病院名称のロゴタイプについて協議を行いました。

新病院移転スケジュールの概要を公表

 平成30年12月の新病院の開院に向け、具体的な開院日や移転作業の実施に伴う診療制限期間など、現時点における移転スケジュールがまとまったことから、その概要について公表しました。○詳細はこちらからご覧ください。

新病院物品等移転業務 公募型プロポーザルの公告

 11月24日より、いわき市新病院物品等移転業務を実施する事業者の公募を開始しました。【いわき市新病院物品等移転業務に係る公募型プロポーザルの実施について】
詳細はこちらからご覧下さい。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に140件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年10月の取組み

上棟式及び現場見学会を開催

上棟式及び現場見学会を開催 平成28年2月以降、本体建設工事に本格着手しましたが、鉄骨建て方工事について、最上階(13階)までの施工が概ね完了したことから、10月11日に上棟式を執り行いました。
 また、これにあわせて、式典参加者を対象とした現場見学会を開催し、免震層や病棟階などの施工状況を見学いただきました。

第60回新病院建設検討委員会を開催

 第60回新病院建設検討委員会を開催し、新病院における職員被服について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に51件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年9月の取組み

第59回新病院建設検討委員会を開催

 第59回新病院建設検討委員会を開催し、開院日や開院日前後の診療制限期間、移転作業期間など、新病院への移転に係る基本的な事項について協議を行いました。

第2回新病院シンボルマーク選定委員会を開催

 第2回新病院シンボルマーク選定委員会を開催し、公募結果を踏まえた新病院のシンボルマークについて協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に48件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年8月の取組み

第58回新病院建設検討委員会を開催

 第58回新病院建設検討委員会を開催し、新病院の外装色の選定について協議を行いました。

第2回新病院名称選定委員会を開催

第2回新病院名称選定委員会を開催 第2回新病院名称選定委員会を開催し、公募結果を踏まえた新病院の名称について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に34件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年7月の取組み

第56回、第57回新病院建設検討委員会を開催

 第56回新病院建設検討委員会を開催し、新病院の屋上庭園の計画や外装色の選定について協議を行いました。
 第57回新病院建設検討委員会を開催し、新病院移転基本計画(案)について協議を行いました。

医療機器ヒアリングの実施

 医療コンサルタントによる医療機器ヒアリングを行い、各部門における医療機器・備品等の調達時期などについて確認しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に35件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年6月の取組み

新病院の名称及びシンボルマークの公募開始

 6月6日より、新病院の名称及びシンボルマークの公募を開始しました。 【名称及びシンボルマークの募集について】
各募集要項については、こちらからをご覧下さい。

出前講座の実施

 南台シルバー倶楽部様より出前講座の依頼を受け、病院建設課職員が、南台シルバー倶楽部の皆さまに新病院建設の取組みを説明しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に38件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年5月の取組み

10・11階、12・PH階総合図ヒアリングの実施

 施工者による10・11階、12・PH階の総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。 

第55回新病院建設検討委員会を開催

 第55回新病院建設検討委員会を開催し、新病院プロジェクトの全体像について協議を行いました。

第1回新病院名称選定委員会及び第1回新病院シンボルマーク選定委員会を開催

第1回新病院名称選定委員会及び第1回新病院シンボルマーク選定委員会を開催 当院では、平成30年12月の新病院開院を契機に、名称を変更するとともに、市民の皆さまに親しみを持ってもらうため、あわせて、シンボルマークを新たに作成することとしておりますが、新病院の名称及びシンボルマークを公募により選定するにあたり、「いわき市新病院名称選定委員会」及び「いわき市新病院シンボルマーク選定委員会」を設置しました。
 各委員会の第1回会議では、それぞれ、今後の進め方や募集要項(案)などについて協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に64件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年4月の取組み

第54回新病院建設検討委員会を開催

 第54回新病院建設検討委員会を開催し、病院名称の変更及びシンボルマークの作成に向けた進め方について協議を行いました。

8・9階総合図ヒアリングの実施

 施工者による8・9階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。 

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に33件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年3月の取組み

福島県への要望

福島県への要望 新病院建設に係る更なる財源確保に向け、市長及び市議会議長が福島県に要望を行いました。
 いわき市選出県議会議員9名の同席のもと、畠副知事に、当院の現状や新病院建設事業の必要性等を説明したうえで、要望書を手渡しました。

第2回新病院デザイン検討ワーキンググループ会議を開催

 第2回新病院デザイン検討ワーキンググループ会議を開催し、案内表示の配色や部屋番号の付番方法などのサインシステムや参加型アートに係るワークショップの進め方について協議しました。

6・7階総合図ヒアリングの実施

  施工者による6・7階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

新病院づくり応援基金への寄附の受納 新病院づくり応援基金に、協業組合いわき市一般廃棄物センター様をはじめ、計29件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年2月の取組み

復興庁及び厚生労働省への要望

復興庁及び厚生労働省への要望 新病院建設に係る更なる財源確保に向け、市長、院長らが、復興庁及び厚生労働省に要望を行いました。
 復興庁では長沢副大臣に、厚生労働省では馬場大臣政務官に、当院の現状や新病院建設事業の必要性などを説明したうえで、要望書を手渡しました。

第53回新病院建設検討委員会を開催

 第53回新病院建設検討委員会を開催し、新病院の外装材や植栽プランについて協議を行いました。

新病院医療機器等整備計画を作成・公表

 新病院の開院にあわせて整備する医療機器等をとりまとめた「新病院医療機器等整備計画」を作成し、公表しました。

平成28年度「いわき応援大使」情報交換会における説明

平成28年度「いわき応援大使」情報交換会における説明 平成28年度「いわき応援大使」情報交換会において、共立病院の概要や新病院建設工事の進捗状況について説明を行いました。

5階総合図ヒアリングの実施

  施工者による5階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成29年1月の取組み

4階総合図ヒアリングの実施

  施工者による4階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

病棟ワーキンググループ会議を開催

 病棟ワーキンググループ会議を開催し、改修したモデルルームを用いて、病室内の建具等について検討しました。

デザイン検討ワーキンググループ会議を開催

 新病院の各種デザインの検討やアート制作の企画などを行うために新たに「デザイン検討ワーキンググループ」を設置しました。
 第1回会議を開催し、これまで決定してきた病院全体のデザインコンセプトなどについて確認するとともに、今後の進め方について協議しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に5件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年12月の取組み

3階総合図ヒアリングの実施

  施工者による3階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

病棟ワーキンググループ会議及び外来・救急ワーキンググループ会議を合同開催

 病棟ワーキンググループ会議及び外来・救急ワーキンググループ会議を合同開催し、タイルカーペットの使用範囲など、病棟や外来における床材の取扱いについて協議を行いました。

いわき市新病院利便施設設置・運営等事業(レストラン及び職員食堂)に係る基本協定の締結

 平成28年12月27日付けで、レストラン及び職員食堂の優先交渉権者となった株式会社光洋との間で、事業契約の締結に向けた当事者間の義務を定めた基本協定を締結しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に95件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年11月の取組み

2階総合図ヒアリングの実施

 施工者による2階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

病棟ワーキンググループ会議、管理ワーキンググループ会議を開催

病棟ワーキンググループ会議、管理ワーキンググループ会議を開催 病棟ワーキンググループ会議を開催し、病棟デイルームのレイアウトやスタッフステーション内の設えなどについて協議を行いました。
 このほか、管理ワーキンググループ会議を開催し、スタッフ諸室や病棟出入口のセキュリティの設定などについて協議を行いました。

第4回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催

 第4回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催し、新病院利便施設設置・運営等事業(レストラン及び職員食堂)に係る公募型プロポーザルについて、事業者へのヒアリング等の結果を踏まえ、第二次審査を行い、優先交渉権者等を内定しました。

第52回新病院建設検討委員会を開催

  第52回新病院建設検討委員会を開催し、サインやカラーリング等、新病院のデザイン検討の進め方について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に40件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年10月の取組み

1階総合図ヒアリングを実施

 施工者による1階総合図ヒアリングを行い、施工に向けた建築、設備の諸条件や医療機器等の配置について確認を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に12件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年9月の取組み

第3回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催

第3回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催 第3回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催し、新病院のレストラン事業者の公募型プロポーザルに係る第一次審査を行うとともに、第一次審査を踏まえた今後の対応について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年8月の取組み

いわき市在京・地元各界交流の夕べへの参加

いわき市在京・地元各界交流の夕べへの参加 いわき市在京・地元各界交流の夕べに参加し、首都圏で活躍しているいわき市出身者等に対し、新病院建設事業の進捗状況や新病院づくり応援基金について紹介しました。

平成28年7月の取組み

いわき市新病院利便施設設置・運営等事業(売店)に係る基本協定の締結

 平成28年7月7日付けで、売店の優先交渉権者となった株式会社ローソンとの間で、事業契約の締結に向けた当事者間の義務を定めた基本協定を締結しました。

病院事業経営会議における協議

 病院事業経営会議において、新病院のレストラン事業者の再公募に向けて、公募条件等の協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に1件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年6月の取組み

病棟ワーキング・グループ会議を開催

病棟ワーキング・グループ会議を開催 病棟ワーキンググループを開催し、講堂内に新病院の病棟スタッフステーションの配置案を再現して、カウンターや手洗いといった建具・設備等の具体的な配置や高さなどの課題について協議を行いました。

いわき市新病院利便施設設置・運営等事業(カフェ、理容室、美容室)に係る基本協定の締結

 平成28年6月30日付けで、カフェの優先交渉権者となったタリーズコーヒージャパン株式会社及び理容室・美容室の優先交渉権者となった株式会社アートネイチャーとの間で、それぞれ事業契約の締結に向けた当事者間の義務を定めた基本協定を締結しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年5月の取組み

出前講座の実施

 介護付有料老人ホーム いわきふるさとの楽園様より出前講座の依頼を受け、病院建設課職員が、同施設の入居者に対し、新病院建設の取組みを説明しました。

第2回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催

第2回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催 第2回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催し、新病院利便施設設置・運営等事業(売店、カフェ、理容室、美容室)に係る公募型プロポーザルについて、事業者へのヒアリング等の結果を踏まえ、第二次審査を行い、優先交渉権者等を内定しました。

いわき市新病院利便施設設置・運営等事業に係る優先交渉権者の決定

 いわき市新病院利便施設設置・運営等事業(売店、カフェ、理容室、美容室)の公募型プロポーザルについて、いわき市新病院利便施設事業者選定委員会における審査結果に基づき、次のとおり優先交渉権者を決定しました。
 売店:株式会社ローソン
 カフェ:タリーズコーヒージャパン株式会社
 理容室:株式会社アートネイチャー
 美容室:株式会社アートネイチャー

いわき市新病院エネルギーサービス事業に係る基本合意の締結

 平成28年5月31日付けで、東京ガスエネルギーソリューションズ株式会社との間で、新病院エネルギーサービス事業の導入における基本的事項を定めた基本合意を締結しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に3件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年4月の取組み

病院建設課内に「計画推進室」を設置

 新病院の開院に向けて業務を効率的に推進していくため、平成28年4月に、病院建設課内に計画推進室を設置しました。計画推進室では、従来の新病院の建設や運営に係る計画の調整、財源の確保などの業務に加え、これまで他部門で実施していた医療機器や各種物品の取得などの業務を集約、実施することになりました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に1件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年3月の取組み

第1回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催

第1回いわき市新病院利便施設事業者選定委員会を開催 新病院における利便施設の設置・運営等事業者を公募型プロポーザルにより厳正かつ公平に選定するため、新病院利便施設事業者選定委員会を設置し、平成28年3月28日に第1回委員会を開催しました。
  委員会では、公募に係るスケジュールや募集要項の概要、参加表明書の提出状況についての説明したうえで、第一次審査を行うとともに、第一次審査を踏まえた今後の対応について協議を行いました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成28年2月の取組み

近隣住民への事業説明会を実施

近隣住民への事業説明会を実施 工事の本格化に先立ち、内郷御厩町、内郷綴町の一部の皆さまを対象とした近隣住民説明会を開催しました。説明会では、実施設計の概要や工事のスケジュールなどについて、施工者の大成建設・常磐開発特定建設工事共同企業体の担当者より説明しました。

新病院建設工事に係る起工式を挙行

新病院建設工事に係る起工式を挙行 新病院建設工事に係る起工式を執り行いました。
 式典は、来賓の皆さまをはじめ、市(病院)関係者、施工関係者をあわせ、約100名の出席のもと、市長や病院事業管理者らが鍬入を行いました。

いわき商工会議所平地区委員会での説明

 いわき商工会議所平地区委員会において、病院建設課職員が、新病院建設の取組みを説明しました。

日本大学工学部建築学科との第5回共同研究打合せの開催

日本大学工学部建築学科との第5回共同研究打合せの開催 新病院に向けては、患者さんの目線に立った、より良い療養環境づくりを行うため、病室等のインテリアについて日本大学工学部建築学科との共同研究を行っております。
 その第5回共同研究打合せとして、新病院のモデルルームを基づく病室の改善提案についての最終報告がなされました。

平成28年1月の取組み

勿来地区行政嘱託員連合会市政研修会での説明

 勿来地区行政嘱託員連合会市政研修会において、病院建設課職員が、新病院建設の取組みを説明しました。

日本大学工学部建築学科との第4回共同研究打合せの開催

日本大学工学部建築学科との第4回共同研究打合せの開催 新病院に向けては、患者さんの目線に立った、より良い療養環境づくりを行うため、病室等のインテリアについて日本大学工学部建築学科との共同研究を行っております。
  その第4回共同研究打合せとして、これまで病院職員に実施した「新病院の病室モデルルーム」に対するアンケートの結果と考察についての詳細な報告がなされました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成27年12月の取組み

建築・情報端末配置ヒアリングの実施

 実施設計者による建築ヒアリングを行い、施工に向けた諸課題の検討を行うとともに、ネットワーク設計者による情報端末配置ヒアリングを行い、院内各部門における電子カルテ端末や部門システム端末の配置場所について確認しました。

日本大学工学部建築学科との第3回共同研究打合せの開催

日本大学工学部建築学科との第3回共同研究打合せの開催 新病院に向けては、患者さんの目線に立った、より良い療養環境づくりを行うため、病室等のインテリアについて日本大学工学部建築学科との共同研究を行っております。
 その第3回共同研究打合せとして、これまで病院職員に実施した「新病院の病室モデルルーム」に対するアンケートの結果と考察についての中間報告がなされました。

外来・救急ワーキング・グループ会議及び病棟ワーキング・グループ会議を開催

外来・救急ワーキング・グループ会議及び病棟ワーキング・グループ会議の開催 外来・救急ワーキング・グループ会議を開催し、外来エリアにおける手洗いの配置場所や床材の種類について協議を行うとともに、病棟ワーキンググループを開催し、病室モデルルームに係る職員アンケートの結果等を踏まえた諸課題について協議を行いました。

新病院エネルギーサービス事業に係る基本協定の締結

 平成27年12月28日付けで、優先交渉権者である東京ガスエネルギーソリューションズ株式会社と事業契約の締結に向けた当事者間の義務を定めた基本協定を締結しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に9件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成27年11月の取組み

建築・医療機器ヒアリングの実施

 実施設計者による建築ヒアリングを行い、施工に向けた諸課題の検討を行うとともに、医療コンサルタントによる医療機器ヒアリングを行い、院内各部門において必要な医療機器・備品等の種類・数について確認しました。

第51回新病院建設検討委員会の開催

 第51回新病院建設検討委員会を開催し、災害時の業務継続計画やパンデミック時の対応について、災害対策委員会、院内感染対策委員会でそれぞれ検討した結果を報告するとともに、新病院実施設計(案)について協議を行いました。

病院事業経営会議における協議

 病院事業経営会議において、新病院実施設計(案)について協議を行いました。

新病院エネルギーサービス事業者選定委員会からの審査結果報告書の提出

新病院エネルギーサービス事業者選定委員会からの審査結果報告書の提出 いわき市新病院エネルギーサービス事業者選定委員会から病院事業管理者へ、公募型プロポーザルの審査結果についての報告書が提出されました。

実施設計に係る院内説明会の開催

実施設計に係る院内説明会の開催 全職員を対象とした院内説明会を開催し、新病院実施設計(案)についての情報共有を図りました。

新病院実施設計(案)の公表

新病院実施設計(案)の公表 11月26日の臨時市長記者会見において、新病院実施設計(案)について公表しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に1件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

平成27年10月の取組み

医療コンサルタントによる業務委託ヒアリングの実施

 新病院における業務委託のあり方の検討に資するため、医療コンサルタントによる業務委託ヒアリングを行い、現在の業務委託の仕様内容などについて確認を行いました。

病室モデルルームの作製

病室モデルルームの作製 新病院に相応しい病室のあり方(設備の配置、使い勝手、意匠等)の詳細検討を行うため、院内に、実際に体感できる実物大の病室モデルルーム(4床室と1床室)を作製しました。
 モデルルームのオープン初日には、清水市長や根本市議会議長らを招き、施工者である大成建設・常磐開発JVのスタッフの説明のもと、モデルルームを内覧していただきました。

第3回新病院エネルギーサービス事業者選定委員会の開催

第3回新病院エネルギーサービス事業者選定委員会の開催 第3回いわき市新病院エネルギーサービス事業者選定委員会を開催し、新病院エネルギーサービス事業に係る公募型プロポーザルについて、事業者からのプレゼンテーションやヒアリングの結果を踏まえ、第二次審査を行い、最優秀提案者及び優秀提案者を決定しました。

新病院づくり応援基金への寄附の受納

 新病院づくり応援基金に2件の御寄附をいただきました。 いただきました寄附金は、新病院づくり応援基金に積み立て、新病院の建設工事や医療機器の整備に活用する予定です。

お問い合わせ

総合磐城共立病院 病院建設課
電話番号:0246-26-3006
ファクス番号:0246-26-2246

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?